忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-03 [Thu]
10月まで消えるんじゃなかったんかーい。ツッコミー。

先日、宣言通り小説を書き始めましたが、いつもみたいな中途半端にならないよう、焦らず書こうと思います。もう9月末に完結しなくてもいいや(ダメな兆候。


というわけで、だらだらと漫画について書きます。


toらぶるが終わりました(ジャンプの話。
毎週読んでいたんですが、びっくりしました。ネットで後から検索したら話題になってたみたいですね。
そんでもってめだかちゃんの掲載位置がやばいですね。ものすごいバトル化の予感。個人的にはラブコメがよかった……(それじゃテコ入れにならないのかなー。 バクマン読んでると、イロイロ考えてしまう。
今後、バトル展開の中でめだかちゃんの服が破けまくったりするんでしょうか。めだかちゃんはかっこいいけど、ドキドキはしないというか、なんというか……堂々としてるので。toらぶるは嬉しかったけどなー(嬉しかったのか。

バクマンといえば、ヒカ碁の再放送……特別編集?? なんかテレビでやってるのを先日たまたま見て、ものすごい惹かれました。ちょうどジャンプを買ってない時期で、最初の方しか読んだことがなくて。買ってしまいたい。気になる。

RINNEはラブコメ展開になりそうな感じでちょっとわくわくしてます(急にサンデーの話。


以上、わからない人にはまったくわからない話でごめんなさい。
以下、もまた、わからない人にはわからない話!


いつかのコメント欄での『ねこねこファンタジア』発言にすごく癒されたので、小さいころ読んでた少女漫画とかを思い出してみます。
たしか、りぼんとなかよし、時々ちゃおを買ってました。自分で買ってる時期もあれば、友だちと交換している時期もあったような……。

りぼんといえば、えーと、やっぱりときめきトゥナイトとか。私が雑誌で見たことがあるのはアイラちゃん(第三部?)とかですが、友人が全巻持ってたので全部読みました。ランゼちゃんのが一番好き。
あとはハンサムな彼女と……作者一緒でママレードボーイ? 赤ずきんチャチャも好きだったー。こどものおもちゃは単行本で読んだんだったか。あの作者さんのは全部好きだった、懐かしい。
あと姫ちゃんのリボン! いけいけGOGOじゃーんぷ!

なかよしは、ワンモアジャンプとか、怪盗セイントテールとか好きでした。きんぎょ注意報はアニメ版のOP歌える。くるみと七人のこびとたち、この作者さんも好きだったなー。

……全然思い出せないので、検索してみたら、色々出てきました。
ミラクル☆ガールズって! 懐かしい! アニメのOPが半実写だったやつだ!!><
だぁ!だぁ!だぁ!は確か単行本で。あ~~レイアース忘れてた……セーラームーンも忘れてた……セーラームーンといえば第一話の予告がセーラーVだったのが衝撃的でした。始まってみたら変わってるじゃん、って。セーラーVはたしか姉妹誌(るんるん)でやっていて、結構好きだったので当時楽しみにしていたんですよ。懐かしい……。セーラーヴィーナスとして出てきてくれましたが。なんか記憶違いがあったらごめんなさい。

なんかちゃおについては全然思い出せません。買ってた時期が短かったのかな。


世代丸わかりですが、同じく懐かしく思っていただければ幸いです。


ではまた消えます!!(どーだか。
どろん!!!!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
え゛
ヒカ碁につられて飛び出して来た(笑

全巻持ってるよ。送ろうか?
ご所望とあれば佐為のイラスト入り囲碁セットも(爆
買いかどうかは、ぬーん;
個人的には何か大人の事情でいきなり最終回ちっくな終わり方だったので、チビごんの所望がなければ佐為がいなくなった時点で買っていなかったかも、という感じなのですわ。
読んでみてコタさんの買いフラグが立ってから買う、とか?

もし「送ってぷりーず」の場合はお知らせ下さいませ~v
藤夜 要 2009/09/03(Thu)08:50:16 編集
懐かしー!!
現在のジャンプは全くわからないのだけど…後半部分はもう全部読んでた!

私が初めておこづかいで買った漫画は姫ちゃんのリボンだったよ…!
めだかの学校っていう4コマ漫画も好きだった。
校長が顔面めだかっていう斬新な設定だったよ。
ユイ 2009/09/03(Thu)12:33:08 編集
こ、これは・・・!
釣りか!?私へのエサなのか!?
とゆーわけでアッサリ釣られました。卯月です。(笑)
ねこねこファンタジア、可愛かったですよね~!私の中で「ぐりにゃ」のイメージはあの「クロ」(だったっけか?)。
大好きでした。(T T)
ヒカ碁、私も再放送みて惹かれてレンタル漫画で全巻借りて読破いたしました。(笑)
もっと続いてほしかったな~。北斗編、中途半端で終わっちゃって悲しかった。
赤ずきんチャチャ、姫ちゃんのリボン、懐かしい。どっちも大好きだった。セーラームーンもきんじょ注意報もみてましたとも!アニメも大好きさ!
ちゃおはかなり古いのしか私も知りません。
「炎のアルペンローゼ」なんて誰も知らないよね。(汗)
あとあれはなんだったかな・・・すごく好きな漫画があったんですが、思い出せない。「タイムストップ・ニーナ!」とか書いてた人だったんだけど、古すぎて誰も知らないだろうな。小さくなる魔法を使える女の子のギャグコメ、大好きだった。
うちら姉妹で少女雑誌それぞれ担当で買っててですね。私が「ちゃお」、妹が「りぼん」で姉が「ひとみ」だったんですよ。「なかよし」も姉だったかな・・・。でもケチな姉は自分の買った漫画を見せてくれず、結果、当時の「ひとみ」と「なかよし」についてはよく知らないのです。(>_<)
卯月 2009/09/03(Thu)12:58:30 編集
微妙に……
光太朗さまと被っているようですが、たぶんちょっと違う世代だと思います。けど少し(結構?)は知っています、名前が出てきた漫画。小学生の時にはまったかな。
セーラームーンを始めとしてそこら辺のアニメは毎週しっかり見ていた気がします。赤ずきんちゃちゃの漫画は全巻ありますよ~。今は本棚の奥ですが。
次のりぼん世代の神風怪盗ジャンヌには結構おっかけた記憶もあったり。
ジャンプのめだかちゃんもやばいですよね~。小中高の男子にはやっぱり合わないのかな(汗)

話変わりまして、ファンタジー大賞、ご一緒させていただいています! ヴェッキオの万能薬、何気に前回出していなかったのですね。ちょっとびっくりでしたよ。
オフ会とか羨まし過ぎるし、ネコちゃんばっかりで光太朗さまの部屋はさぞなごみの部屋でしょう。12選も実は全部読ませて頂きました。どれもいい味ばっかり出していて素敵です……。毎月の短編、御馳走様でした。

久々のコメントでまた一気に他の記事まで突き抜けてすみません。
長編書き、頑張ってくださいね! あと、最近急に秋らしくなり冷えてきたので、またインフルエンザも流行っているので気を付けてください。
桐谷瑞香 2009/09/03(Thu)14:20:58 編集
★レスですー!
>藤夜さま

おおぅ、ヒカ碁パワー!
全巻持ってるんですか! さすがです! って佐為のイラスト入り囲碁セットー!! 気合いの入りようが違います、先輩!!
微妙な終わり方したんですか。知らなかった……。佐為が消えちゃってからは微妙、という噂は聞いていたんですが……。じゃあ買うのは悩みますね……。

か、か、貸していただけちゃうんですか!!!? マジですか!? 読みたいです! 読みたいですーーー!!! なんかのついでとか、決して急がないので、着払いで送っていただけると幸いです>< って、本当にいいのかな。ドキドキ。でも読みたい、です……!! 買った漫画はすぐ売るタチなので、貸していただいたらきっと満足して買わないです(笑 生き残ってるのはガラスの仮面をはじめとしてごく少数……。


>ユイさま

同世代!! 同級生!!(笑
姫ちゃんのリボンは、大学になってからかなんか急に懐かしくなって、文庫版を古本で買った覚えがあるよ。すぐ売っちゃったけど(汗 すごく好きだったー。懐かしー。
めだかの学校、ちょっと覚えてる!! シュールなギャグマンガ!! 懐かしいよっ><
こう、同窓会とかで昔の少女漫画持ち寄ったりしたらおもしろそうだよね(笑 ←もっと違う話題があるだろうって話か;


>卯月さま

釣りです! エサです!!(笑
そうですよ、卯月さまのねこねこファンタジア発言がすべての始まりだったのですよ(笑 でも絵と名前を覚えているぐらいで、内容はおぼろげ……。何故でしょう。ってヒカ碁のハマり方がまったく同じです、ソウルメイト!(笑 そうか、レンタル漫画という手が……。

炎のアルペンローゼって読んだことないですが、ワンモアジャンプとか不思議のRINの人ですね!! 上で書き忘れましたが不思議のRINもえらい好きでした。読みたい、アルペンローゼ……読んでみたら実は読んだことがあった、とかいうオチもありそうです(汗
タイムストップ・ニーナは全然わからないですー>< 検索してみたんですがわかりませんでした……。無念。『ひとみ』も世代的には読んでてもおかしくないのですが、知らないのです。金が足りなかったらしいです(笑
姉妹だと、いいですよね。うちは兄が買ってくるのはコロコロとボンボンだったので。切ない。
ああ、書けば書くほど懐かしいです。コロコロも読みたい(そっちか。


>桐谷さま

かぶってますかー! 私も読んでいた時期が長いんですが、桐谷さまもきっと長いんでしょうね。そうするとかぶる(笑
神風怪盗ジャンヌは、単行本で読みましたよー。その後の、KYOKOとかフルムーンとか、紳士同盟まで読んだかな(最近じゃん。
ジャンプ、読んでますか! めだかちゃんヤバイですよね。どこかのブログに、ジャンプよりもサンデー向けだって書いてあって、まったくだなとか思いました。あんまりジャンプっぽくはないかも。

ファンタジー大賞、始まりまりましたねー! 去年で満足したはずなのに、やっぱり読んでもらえるチャンスかなと思ったらエントリーしちゃいました。強欲…。虹色のカケラ、応援しております!!
12選、ぜ、ぜ、全部読んでくださったんですか……!! うわあ、嬉しいです! まさかそんな方がいてくださったなんてー>< 書きました報告のときに、「読みましたよー」ってコメントもらえたりして、そのたびにものすごく励みになってました。一年走り抜けられたのには、桐谷さまの力がとっても大きいです。他の連載の時にもそんなこといいましたが(笑 でも本当に大きな力なんですよ! ありがたい!!!

インフルエンザ、本気で怖いです>< ショッピングとか観光(?)とかそういう外出は控えて引きこもりたい。桐谷さまも気をつけてくださいね! 健康第一だ!!!
光太朗 2009/09/03(Thu)21:53:19 編集
見てました~!!
どうも、ピンクです(笑
冗談です。愛田です。こちらにコメはずいぶん久しぶりな気がしますが、そうでもないですか?(聞いてどうする。。。


りぼんとなかよしは買ってましたね~。妹がなかよしで私がりぼんだった気がします。

たぶん、一つ二つしか年齢が違わないせいか、がっつりどれも読んでおりました。
愛良ちゃんとか懐かしー。私は卓くん(愛良ちゃんのお兄ちゃん)が好きでしたね~。今思い出しました。

姫チャンのリボンとか、こどちゃはまだ単行本持ってますよ~。ママレードボーイとかも懐かしい。アニメになってましたよね。この作者さんの描かれるマンガすきでした。これの前のハンサムな彼女とかも、持ってますよ。文庫サイズで発売されてて懐かしくて買っちゃいました。

ミラクル☆ガールズとかも好きでした。うわ~懐かしい。超能力持ってる双子が主人公でしたよね。

セーラームンの第一話予告。確かにセーラーVでした。私も衝撃うけましたもん。違うやんっって(笑 
私もるんるん(でしたよね)読んでて、好きだったんです^^

あまりの懐かしさに、ついつい描きこみすぎてしまいました。

ではではこの辺で。
愛田美月 URL 2009/09/03(Thu)23:57:42 編集
きゃー!!
寝る前にちょっと覗くだけ……(変態か)って見に来たはずが、懐かしすぎるマンガのオンパレードについつい登場です!

ときめきトゥナイト、大好きなんですよー!
なるみちゃんあたりまで友達に借りたりして読みましたが、ランゼちゃんのが一番好きです。
小さい頃にランゼちゃんが憧れの女性でした。
今でも大好きで、愛憎版(?)みたいなコミック、ランゼちゃんのだけ買っちゃったり。

それからハンサムな彼女とか、りぼん系は友達に借りていっぱい読みました。
今でも絵を覚えてます、くっきりと。

今のマンガはあまりチェックできてないんだけど、昔のあの頃(いつだ。笑)、きゅーんと来るマンガがいっぱいで大好きです。

ただそれだけを叫びたかっただけという。(笑)

ではでは、また!
文樹妃 URL 2009/09/04(Fri)00:32:45 編集
おう(x_x)
微妙に年代が若い(^∇^;)
ねこねこ~は懐かしいなあと思っていたが、ときめき~は、がっつり一部だったよ。
三部まで続いてたんだねえ、びっくりさ。
ねこねこ~の話を読んでなぜか『銀曜日のおとぎ話』を思い出した。あれは小さき人だ。猫じゃない。
ヒカ碁はサイが消えた辺りで読まなくなったというか、雑誌を買うのをやめたなあ。
いや、ヒカ碁の所為じゃないんだけどね、買うのをやめたのは。
 
今はかなり雑誌数が少なくなったけど少女漫画全盛期の頃はやっぱり勢いがあったよなあ。
話もなんかいい意味で妄想空想が出来る話が多かった気がするし。
 
思春期特有のキラキラが眩しい時代だった気がする。
剣崎 2009/09/04(Fri)14:25:36 編集
★レスです!
>愛田さま

いやん、ピンクさま>< こんばんはハグーー!!
最近更新停滞しまくりなので、コメント久しぶりってことになるかもです。停滞どころか本当は姿を消す予定だったのですが……世の中って不思議…!!

同世代ですね!! 愛良ちゃんのお兄ちゃんの恋物語もあったような……いわれてみれば……! 懐かしい!! こどちゃは改めて読み返したい漫画の一つです。あれもけっこう長いですよね。ミラクルガールズで双子とか超能力とかにすごく憧れたりしました。ミラクルになりたかった(笑

セーラームーンの第一話、セーラーVでしたか! でしたよね!! 良かった、記憶違いじゃなかった(笑 いま考えると、セーラーVがるんるんで人気だったんでしょうかね。本誌にやって来て大ヒット。すごい。

食いついてくださって嬉しいです、同世代~~仲間~~>< ありがとうございます!


>文樹妃さま

寝る前にちょっと……とかって! それってすごく愛を感じます! ありがとうございます><
ときめきトゥナイト、名作ですよね。うっかり買ってしまいそうなぐらい好きです、ランゼちゃんのとこ。しゅんくんがまたかわいい(?)んですよね!!!! パパママ弟も素敵で、なんか夢があって。ナイタミヨタマアアー!

ハンサムな彼女も、そうとうハマりました。絵がかっこいいんですよね。まわりに少女漫画好きの友だちがいるかどうかって結構重要な気がします。借りまくりました(自分じゃ買えなかった;

きゅーんと来る漫画、本当、あのころ(いつかは言及不可!/笑)の漫画はきゅんきゅんしました。って自分たちがその年代だったってだけかな。ちょっと最近の少女漫画もチェックしてみようかな……ちょっと勇気いりますね(笑


>剣崎さま

ときめき~、がっつり一部ですか! あれってそうとうの長期連載ですよね。一部だけアニメになったんですよね(確か…。 やっぱりランゼちゃんが大好きです。わりと最近のときめきミッドナイトもちょっと読みました。セルフ二次創作ってやつ(笑

『銀曜日のおとぎ話』、わかりませんー、悔しい! 画像検索して作者さんの他の作品見てみたりして……知ってるような知ってないような。食いつけないと異様に悔しいです、なんだろうこの心理(笑←オタク心理?
ヒカ碁、佐為が消えて読まなくなったって話をよく聞きます。ってヒカ碁のせいじゃないんですか。うう、気になる読みたいー。むしろ読みたいあまのじゃくー><

当時(曖昧ですが;)の少女漫画、夢があったっていうか広い意味でファンタジーだったというか。自分よりちょっと下の世代のりぼんとか妙にオトナオトナしていて切なくなったりしたものです…。中学生日記で「束縛」とか「俺だけを見てろ!」とかがテーマになっちゃうぐらいですから(たまたま見かけたらそんなんでした)、そういう時代なのでしょうか……。みんなオトナだわ><

ああ、なんか昔の少女漫画読みたくなりました。銀曜日の~の画像を検索していてふわふわした懐かしい絵柄に心臓やられました。読みたいー! 古本屋に行かねばです。
光太朗 2009/09/04(Fri)20:30:52 編集
懐かしいぃ!!
ご無沙汰してます。あまりの懐かしさに韓国からやってきました!

とらぶる終わった噂、聞きました~。なんか作者の方は妻の不倫問題とかいろいろかわいそうですよね><

私は小学生の時はりぼん、妹がなかよしを買っていました^^るんるんも読んでたなぁ~。りぼんオリジナルも(笑)コードネームはセーラーV大好きでした^^真似してコマ割って模写してました^^

ときめきは言わずもがな!生まれて初めてハマった漫画ですね~!何度も読み返しました!アイラちゃん世代でしたが、ランゼ世代が一番好きですね^^アイラちゃんも小学生までは面白かったけど、中学生以降は絵柄も変わってしまってちょっと残念でした…;;

チャチャも好きでした☆しいねちゃんが!ミラクルガールズも単行本もってました!アニメもありましたね~!どんな時も二人じゃなきゃだめなの~♪♪懐かしい!

レイアースもはじめだけ読んでました!CLAMPハマってたなぁ…!


ああぁ!漫画が!漫画が恋しいです!!ここは田舎なので日本語の本は教科書くらいしかありません…><

心底、気軽に漫画が読める環境がうらやましいです…;;
緑茶 2009/09/05(Sat)00:52:34 編集
>緑茶さま
わあ久しぶり! 元気にしてますかー><
とらぶる、そんな噂は日本にいても知らなかった! 妻の不倫問題! そんなことがあったのか……。

時期にもよるけど、りぼん、なかよし、るんるん、ちゃお、りぼんオリジナル、りぼんびっくり……とかなんとか結構買ってた(笑 いま思えばどこからそんなお金が出てきてたのか……いつも買ってたわけではないけど。おそろしや。
アイラちゃんがどういうふうに展開していったか全然覚えてないや。中学生編とかもあったんだっけ……ああ、あったかも……おぼろげ……。とりあえずランゼちゃんをもう一度読みたい!!

チャチャはしいねちゃんがかわいいんだよね!! リーヤもかわいいけど。先生も好きー。ああ、みんな好きーー>< 変身しちゃうアニメも好きだった(笑

ミラクルガールズ、一気にOPが蘇ったよ!!! 懐かしすぎる!! 空には虹が似合うからー♪ ああ、あのころのアニメどどっと再放送とかしないかな(無理か。

クランプはだれもが通る道……(そんなことない?
20面相とか大好きだった。なかよしに来たときにはけっこう衝撃だったよね。絵柄も多少浮いていたような。私はむしろCCさくらが好きだ……!! というか李くんが好きだ……!!

ああなんて幸せな時間ー>< いっぱい懐かしさをもらったよ、ありがとう。漫画なくて恋しいだろうけど、ネットのキタキタオヤジでも見て(笑)、どうにか漫画愛を補充してね!!!!
また元気に会える日を楽しみにしてます><
光太朗 2009/09/05(Sat)13:08:26 編集
無題
こんばんは。
懐かしさにつられてやって来てしまいました!

私もりぼん買ってましたね~。たまになかよしやジャンプも(^-^)

こどちゃとかママレードボーイとかはまってたなぁ。あなたとスキャンダルとかも好きでした。姫ちゃんのりぼんとか赤ずきんチャチャとか懐かしいです~! セーラームーンやレイアースやミラクルガールズも!
少年漫画なら、るろ剣とか封神演義とかですかね。ワンピースはその頃から今もよんでます。

あぁ……、小学生の頃から、漫画大好きっ子だったので、思い出すとキリがなくなっちゃいます。

今は、基本単行本で漫画買っているので、見てみたいなぁっていう本が沢山あって困ります。

それでは、なんだかだらだらと失礼しました(>_<)また遊びに来ます!
亜耶 2009/09/05(Sat)22:13:59 編集
>亜耶さま
おはようございます!(朝っぱらから/笑
あなたとスキャンダルーー!! 懐かしいです! 読んでました、読んでました! その作者さん好きで、単行本とか借りて……ええと、無敵のヴィーナス、とかも読んでました。うわあ、懐かしい。名前を聞くとびびっと一気に記憶がよみがえる漫画とかってありますよね。なんかすごく嬉しいです。当時のときめきを思い出した、みたいな(笑

少年漫画なら、私もるろ剣や封神演義、がっつり読んでましたよー。ジャンプ買ってたり、単行本借りたり。シャーマンキングとかも好きでした。もちろん(もちろん?)ワンピースは全巻持ってます、夢があって好きです。ときめく!!

私も、しみじみ漫画ばっかり読んでるなぁと実感します(笑 私も小学生の時からですが、途切れることなく今でも大好きで。漫画のパワーってすごいですよね。漫画に通算いくらお金を使ってるかとか、絶対考えちゃいけないですよね(笑

だらだらだなんてとんでもない、嬉しいコメントをありがとうございました><
光太朗 URL 2009/09/06(Sun)08:15:14 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]