忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
2017-08-20 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-08-11 [Tue]
乙麻呂さま主催、cafe de roman で行われた通年企画、小説風景12選。
とうとう終わっちまいました。

毎月、あたりまえのように参加していたので、なんだか言葉にならない寂しさです。
達成感、のようなものももちろんあるのですが……それよりも寂しいよぉうぉう。

例外もあれど、イラストの発表が大体毎月15日前後。しめきり、というものはほとんどナシということになったようですが、一応自分内ルールでは月末までに投稿、の、一年間。
素敵なイラスト目白押しで、そこに物語を加えるというのは、本当に楽しくて、勉強になりました。

そんなわけで、今回は、12選な12ヶ月を振り返ってみたいと思います。
それぞれ小説のトップページにリンクを張るので、そこからイラストをご覧いただけます。イラストだけでもぜひ!! 毎月なんだかんだここで宣伝してると思うので(そんで多分毎月のようにイラストだけでも! と言ってた気がする)、なんとなく懐かしんでいただければ幸いです。




9月 イラスト:乙麻呂さま
コガレ』(ダーク系)

イラストがなんとなくミステリーでダークな雰囲気で、どんな小説をつけたものかと結構考えたような覚えがあります。
初回だったので、変に気負ってしまったかも。
なにはともあれ、手術後実家でくしゃみをこらえながら書いた、という記憶が鮮明です。身体が元気でないときは、やっぱり書くものも元気じゃないな、と実感。



10月 イラスト:御神楽羽奏さま
失われた文化』(バカバカしい系)

絵師さまは現在ペンネームを変えられています。最終8月ではPさまのイラストに物語を書かれてました。
もう、うさぎの耳、ノースリーブの巫女服、表情、背景、どれをとっても「萌え」……!! どういうことだ、この萌え満載具合は……!! ということで、萌え萌えしたくだらない感じのコメディになりました。
さらっと書いたようでありながら、これ、何度も何度も書き直しました。あんまりくどくどやったら台無しだろうとは思ったのですが、なかなかテンポ良くまとまらなくて。どの視点で、どういうアプローチで書くのがもっとも的確か、と試行錯誤。読み返してもそんな苦労があったとはとても思えません。なんかテキトーに書いたみたいに見えるよ。違うんだよ。



11月 イラスト:カドタクさま
モミジと小説家』(淡々と恋愛)

イラストのキャラクター性溢れる感じにドキドキ。気の強そうな女の子、いかにも何かを企んでる(しかも身を隠している)男の子。男の子がなんで本を持っているのかな、というところから色々想像して、ストーカー男になってもらいました。
女の子の名前がモミジなのは、彼女がモミジを持っているからです。なんて単純。
このころは……っていまもですが、今以上に恋愛ものに不慣れで、恥ずかしさを堪えて書いていたら淡々としました。すごい淡々と会話してます、この二人。



12月 イラスト:カドタクさま
お願い☆クリスマス』(少女漫画的)

もうどうかしちゃったとしか思えない題名に、やっぱりどうしちゃったの的な内容です。
いやもう……先日読み返して顔から火が出て口から砂が出て穴掘って入りたくなりました。
そんな感じです。



1月 イラスト:伽砂杜ともみさま
幻想プロミス』(ちょっとオトナ恋愛)

イラストがとっても幻想的で、油断したら消えてしまいそうな美しさを備えていたので、その雰囲気を壊したくなくて、漠然としたストーリーになりました。
なんだか、思い出の中の、もう二度と帰ってこない美しい美しい1シーン、に見えてしまって。そのあたり、私の根暗加減がよくわかる。 
女の子の心情を軸とした、私の中ではだいぶ珍しい感じです。いや、でも、12月ほどではない……。



2月 イラスト:AYAKAさま
ミラルンパ』(ざっくりコメディ)

ものすごく突き抜けてコメディです。くだらないですゴメンナサイ、と注釈つけるべきかと本気で思ったぐらいです。ごめんなさい。ミラルンパ、というタイトルは完全にゴロとノリとイキオイです。
ダークなもの好きですが、こういうしょーもないのも結構好きです。これはものすごい短時間で書いてしまいました。なんかもう、ひらめいたままにガガーッと。
元気かな、ミツルンバ……。



3月 イラスト:青蛙さま
赤い実の樹』(漠然抽象的恋愛みたいな)

たぶん、12ヶ月を通して一番漠然としていて、わかりにくいです。少ない言葉で伝えたかった、というか、全部を書ききってしまいたくなかった、というか。
男女が仲良さげにしているイラストなんですが、その周りを彩っている赤い実の樹が気になって。樹視点の物語です。
青蛙さまがどんなのにしようー、とブログで公開していたイラストが忘れられなくて、実は書こうとしている長編がだいぶそのイラストの影響を受けていたり。イラストの力ってすごい。



4月 イラスト:拓平さま
灰桜』(ファンタジー・コメディ・シリアス・恋愛?)

ストーリー性溢れるイラストで、SSではなく短編な感じになってしまいました。といっても一万字は超えないようにしたのですが(勝手な自分ルール。
咲き誇る桜、傷ついた少年、寄り添う人外の少女……ってもう、ものすごい想像力かき立てられます。このイラストのシーンをどこにどういう風に入れるのか、というよりも、この少女はなんだ!! というところから考えました。灰桜、は色の名前です。綺麗な色です。



5月 イラスト:黒雛桜さま
願いの竜の、沼の向こう。 』(ダーク系童話)

3月に負けないぐらい不親切な感じになってしまいました。ポメラで書いた第一弾(そこはどうでもいい。
イラストがものすごくほのぼのしているんですが、その奥に潜む竜的な何かに目が釘付けになって。あれよあれよとダークな妄想しかできなくなり……ダーク、というか、皮肉系、というか。
え、つまりどういうこと?? で終わってしまいそうです、これも(もって。
書きたいことを、書きたいように、ちゃんと伝えられるように書きたいなあ。



6月 イラスト:夜天夕羽さま
人魚と人間』(ダーク寄り恋愛)

何度見てもこのタイトル……他になかったのか……。
中央にめちゃめちゃ美形のマーマン(人魚:男)、後ろには泣いている女性!! こりゃ悲恋でしょ!! とストレートに考えました。本当に、イラストを見て、思ったままをストーリーにした、という感じです。考えること暗くてごめんなさい。
儚くも綺麗な話が書きたかったんですが……難しいなあ。



7月 イラスト:乙麻呂さま
十年越しのノストラダムス』(わりとふつうに恋愛)

そう、私は、修行の旅に出ていたのです……!! というか趣味ですが。好きでやってるんですが。別ブログで恋愛メイン(でも甘いのは書けてなくてむしろコメディ)二次創作の、修行を……!!!(過去形ですがまだやってます。
というわけで、修行の成果が出るといいな、と恋愛に挑戦。いままでは、恋愛メインでなくとも、恋愛を絡ませること自体がとにかく苦手で。修行の成果があったかどうかはともかく、あまり書くのに抵抗はなくなったような気がします。
イラストの中に、個性の強そうな男女が総勢8人。これまともにぶつかったら長編になる……!! どうする、どうする!!? という感じで物語を考えました。楽しかった。
シャッフルとかぶってたこともあり、イラスト見てから書き終えるまでが2、3日だったような気がします。


8月 イラスト:P/15さま
ツツジのクニ』(ダーク系ジャパネスクファンタジー)

ストーリー性のにじみ出てくるような美しいイラスト、どうするどうする、と試行錯誤……まっこうからぶつかるにも、この時代の知識とかなんにもないよ!? わかんないことだらけだよ!?? とかアワアワしたのですが、せっかくですのであれこれ調べました。最後ですし、私の好きなダーク系で。
いつもは描写を少なめにどちらかというとテンポを重視するのですが、全体の雰囲気を優先して、なんか回りくどいというかなんというか、です(当社比。
書き終えてしまうのがとにかく寂しかったです。ああ、これで終わっちゃうのか、と。 終わってしまった……。





うおおお、長い。
ざらっとでも、ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございます><
ダーク系が多いのはそりゃまーそーかという感じですが、意外と恋愛がちょこちょこ……。修行するぞ!!

改めまして、企画主催の乙麻呂さま、絵師の皆様、本当にありがとうございました><


もちろん私以外にもたくさんの方が参加されてますので、色々読みたいそこのアナタはcafe de roman へGO!


それではこれにて!!
ギップリャ!!!

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
うゎ;
モタモタしている間に、12選終わっちゃったんですね(汗だく
うぐぐ; 時間の使い方が下手だ、自分。orz
リンク一覧(っていうのかな?)、とっても助かりますです!!><
忘れた頃になっちゃうかも、ですが、結構光太朗さんのダーク系好きなので、あまりにも感極まったら感想投下しちゃうかもです。
くぅ、まだ他の作者さまのも、数作しか読めてない!!><
作文の前に、まずは時間の効率的な使い方の方を精進せねば、自分!!><

一年、長いようで短いですね。
光太朗さんをはじめ、皆様本当にお疲れ様でしたです。
藤夜 要 2009/08/11(Tue)12:30:42 編集
無題
お久しぶりです♪
こういう定期企画を一年通してやりきるって凄いエネルギーなんだろうなあと創作者バトンと合わせて光太郎さんリスペクト熱が燃え上がりました!お疲れ様でしたー!まだ拝読していないものもあるので読破したいです。
ちなみに「元気かな、ミツルンバ……」につられてミツルンバの様子を見に行ってしまいました(笑)やっぱり光太朗さんの小説はダークもコメディも好きです!改めて好きです!(しつこい)

熱かったり雨だったりなので健康には気をつけて下さいませ。
あるみ URL 2009/08/11(Tue)15:03:08 編集
無題
こんにちは。一年総決算(笑)。

で、今になって気がつきました。

「そうか。この企画って、SS書けば良かったのか、短編じゃなくて……!」

なんで長くなるのかなあと思ってました。

途中からの参加でしたが、毎月締め切りがあるのは、しんどかったけどフルマラソンのようなナチュラルハイ(笑)。勉強になりますよね~。

光太朗さんのブログは元気良くて、作品も自分と違う視点や感性あって、参考になりました。(^^)

どこかでまたタッグ組みましょうね~!

ブログ、やってみたいかなとは思っているのですが……放置の方向に行きそう。形だけ作って(*_*; 学校の授業でちょっとだけ、HP作った事はあるのですが。それっきりだしなあ…。

ゆずはらしの 2009/08/12(Wed)12:10:23 編集
★レスです!
>藤夜さま

12選、終わったのです>< あっという間でしたー! なんか駆け抜けてしまった一年、みたいな(汗
はわ、読んでいただけるのですか! ぜひ少女漫画系以外で!(切実に/笑
感想なんてもらったら飛び上がります。ありがとうございます><

一年、本当に、始める前は「一年かぁ……」とすごく長いような気がしていたのに。不思議なものですよね。
素敵なイラスト12枚、それにいろんな方とも共演(?)できて、とっても楽しかったです。たぶん今から過去のイラストに参加とかもありなんじゃないかと思いますよ、どっすか(笑



>あるみさま

お久しぶりです! 性懲りもなく拍手ぱちぱちし逃げですみませんー!>< ある子は立派な木に成長したというのに……うちの子は……!!!(涙

リスペクト熱! なんですかそのすごそうな響き!(笑  企画でもなんでもなく、自分で月1テーマSS、とかだときっと挫折していたと思いますが、毎回イラストにパワーをもらって、楽しい12ヶ月となりました。そのぶん切ない……!! 終わっちゃったよう、うえーん><
ミツルンバに会いに行っていただけたんですか!!(笑 げ、元気でしたか?? いや、元気だったろうと思います(笑
えへへ、好き好きだなんて嬉しいですー! こちらこそスキトキメキトキス!! 恋の呪文!!!

お心遣いまで、ありがとうございます。外いると暑い、室内は寒い、な現代の夏、乗り切りましょうね!!



>ゆずはらしのさま

一年総決算でした!! お疲れ様でしたー><
────!!!
むしろこっちが衝撃の事実です!! SSで、良かったんです、よ……!?(笑
ゆずはらさまは毎回のようにボリュームのあるものを書かれていて、すごいなあと尊敬でした。あの分量を目指していたら、私は一年なんてとても無理でした(汗
毎月毎月、というのは、確かに他にないナチュラルハイ(笑 楽しかったですし、勉強になりました><

ブログ、元気いいですか? 素の自分がそのまま書いているのでこんなテンションです。リアルで会ったら「ちょっと黙ろうか」とか言われそうなテンションだったりします(汗
ゆずはらさまのブログ!! おもしろ&濃そう!!(笑
もし開設されたらぜひぜひ教えてくださいね!>< ブログは本当に簡単ですよー。慣れもあるかと思いますが……私も始めたころ本当に初心者でしたがなんとかなりました。実は最初三日坊主の予定でした(笑 続けられて幸せです><
光太朗 2009/08/15(Sat)14:08:48 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]