忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
2024-03-29 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-07-08 [Tue]
明らかに気のせい。

でも本当にそう思いました。
なんかすごくんんまいものができたんです。あ、料理の話です。
基本、自分で作る料理なんて腹に入って栄養摂取できればいいんじゃ! とか思ってるタイプですが、時々何かにとりつかれたように作ることがあります。

ウマイかヘタか、という話になれば、自信を持ってヘタといえます。
というか、何もかもおおざっぱです。
キャベツの千切りをまずしようと思わない。ムリだから。頑張ってみてもざく切りだったから頑張るのをやめました。
菓子作りでさえ、ロクに計量せずにてやぁぁぁと作ります。なんかの本で、なんかの有名な料理人が、

「手作りお菓子なんて多少分量間違ってもできたて食べればおいしいんですよ」

とおっしゃっていたのを見て、目からウロコ。その意見、ノった!!! とばかりに、マイウェイを貫くことにしました。先日、クッキーが無性に食べたくなって作成、なんかうっかりしてて小麦粉半量しか入れなかったんですが、実際できたてはちゃんとおいしかったですよ。や、オススメはしませんけども。
どーりで生地がまとまらないなぁと思ったよ。
ちなみに、「粉ふるい? ナニソレ?」の世界です。


前置きが長い。
本題!
思いつき自作レシピです。


【カリカリ餃子】

■材料
□ひきにく ・・・ 適量
□ニラとかネギとかなんか野菜 ・・・ 適量
□鶏ガラスープの素とか中華風だしの素とか ・・・ 適量
□しょうゆ、酒、塩、こしょう、かたくりこ ・・・ 適量
□チューブしょうが ・・・ 適量
□餃子の皮 ・・・ 適量
□サラダ油 ・・・ 適量

1:鍋で湯を沸かす。鶏ガラスープの素適量と、しょうゆ少々を加え、中華スープを作っておく。
2:ひきにく、野菜(細かく切る)、調味料の類(しょうゆ、酒、中華風だし少々、塩こしょう、チューブしょうが)をボールにつっこみ、よく混ぜる。
3:1に片栗粉を加えてまぜる。ほどよくまとまる程度に。
4:沸騰した1に、3をスプーンですくってどんどこ投入。あとで餃子の皮で包むことを考慮し、小さめに。中までしっかり火を通したら、皿にあげておく。
5:餃子の皮で4を包む。ちょっと時間おかないと熱くて泣くので注意。
6:フライパンで、炒め物するときよりも少し多めの油を熱する。餃子の皮がカリっとする感じに焼きあげにする。中の具にはもう火が通っているので、おいしそうに色づく程度でOK。

完成☆

お好みで、塩をふって食べる。
手づかみでいけるので、酒のつまみにも良い感じです。
ちなみに、肉団子を作ったスープは、肉のうまみがしみでておいしくなっているので、いっしょにどぞ。


以上!!!
ちなみに、餃子の皮だけを油で焼いて、塩ふって食べる餃子チップスも大好物です。皮が余ったらこっちもぜひ。

「適量」は「感性に任せて」という意味です。レシピの意味あんのかってレシピですんません。でもぜひ作ってみていただきたい!!



☆★☆★☆


七夕、終わっちゃいましたねー。
ごく普通の一日でしたが。七夕らしいことといえば、七夕企画に参加したことぐらいだ……。
七夕は終わっちゃいましたが、企画作品、引き続き読んでいくのが楽しみです。
まだムチャも全部読んでいないのだ……いつになるかなあ。でも読むぞ!!

針井さま、お忙しい中の運営だったとは思いますが、サイトの投稿作リンクがマメに更新されていて頭が下がりました。お疲れ様です!
素敵な企画をありがとうございました!!!


あ、PCのみですが、左下にメッセージフォームはっつけてみました。あかさとさまのマネです。でもあかさとさま宅みたいに字数たくさんはムリみたい。連投しないと。
あとこれもPCのみですが、忍者がときおり飛び回ると思います。メタボ忍者というそうです。たくさん運動してやせていただきたいものです。

そんでは、今日はこれにてー。むにゃむにゃ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
お久しぶりです
しばらく雲隠れしていた者です。

料理ですか。僕は母の手伝いぐらいでしか料理は作った事ないですね。あっ、でも一度カレーを作って、これが何故か凄く美味しかったらしくあっという間になくなったのはかなり嬉しかった。
それはいいとして、料理出来ない女性がいても僕は良いと思いますよ(^^)


にしても凄く適当感が漂いますね(^^;
李仁古 2008/07/08(Tue)08:38:50 編集
無題
お久しぶりです(・∀・)ヘタレ夕羽です!

私は料理好きです(何の宣言
そして、「適当でも大体おいしい」と、私も思います!!(何の宣g
ザ☆アバウト!笑 

今日バナナケーキ作ることにしたんで、(バナナが果物入れの中でしょんぼり真っ黒になってたので)一日違いでお菓子を作っていた光太郎さまに運命を感じm(黙れ

七夕といえば、宇宙人、桜子読みました☆うふふうふふ。良い、良いですね、恋愛vあまずっぺぇ(゚ー゚)さすが光太郎さま、楽しませて頂きました☆

餃子、さっそく私もつくってみまっす!
夜天 夕羽 URL 2008/07/08(Tue)09:25:14 編集
おいしそー♪
料理、昼は父のと二人分つくります。主にチャーハンです。時々パスタ。
……もうそろそろ飽きるんじゃないかな(笑 まだクレームはこないので、継続、継続。
適量って、素晴らしい言葉ですよね~♪ パスタの時も適量です。家にある野菜をぶった切って、炒めて、パスタからめて。めんつゆたらして終わり。
万能めんつゆ。大好きです。

餃子、作ってみたくなりました! いいですよね~カリカリ♪
……ちなみに、クッキーで成功したためしがないのです。。ちょと尊敬! よし、今度カンタンチーズケーキの作り方載せちゃいましょ♪←真似っこ><

意外と使えたメールフォーム(笑
メタボ忍者出て来い、でてこ~い♪
あかさと 2008/07/08(Tue)11:15:45 編集
無題
おっとつけたしです><
うちでは、餃子の皮が余ると、ケチャップ塗って、チーズのせて、トースターでチン♪
ピザ風でうまいですよ。アルミ箔お忘れなく。
あかさと 2008/07/08(Tue)11:19:55 編集
旨そう!!
先に茹でとくつーのが新鮮ですね。
水餃子とどう違うのか?試してみたいです。
最近餃子は家でつくります。
で、大根おろしとポン酢、温玉と一緒に食べます。あっさりなのか・・・どうなのか??
結構いけますよ。
 メッセージフォーム、何書こうかな??
人には言えない、あんな事とかっ。
青蛙 2008/07/08(Tue)14:10:41 編集
いいですね~
 私は自炊生活なので、料理はするほうですよ。スコーンやパウンドケーキ等々……まあ、お菓子がメインですが。
 カリカリ餃子、結構おいしそうですね。レシピも載っているので、今度挑戦してみます。それでは!
Mr.logic URL 2008/07/08(Tue)21:20:08 編集
ニンジャー
【今日も今日とて光太朗】を何気なくクリックしたらイキナリ奴がシュバババー!と走り抜けました(笑
おおお?!
とまんまとやられた黒雛です(笑

すげぇ!
料理はカップラーメンしか作れない自分にとって光太朗さまはゴッドです。
すげぇ!誰かに作ってもらいたいですっ!(自分じゃ無理orz
黒雛 桜 2008/07/08(Tue)21:37:27 編集
コメレスでぃす
>李仁古さま

 お久しぶりです! 復帰おめでとうございます>< 
 作ったカレーがあっという間に! そういうのって嬉しいですよね。料理が好きになるかどうかって、そういうのが後々響く気がします。私は……いやいわずもなが(笑 うぅ、フォローに涙が出ます。SF的なボタン一つで料理がぽんって時代にならないかな……低コストで。
 ああ、漂ってましたか、適当感。まあいいや(適当


>夜天さま

 お久しぶりです!
 そうですよ、適当でもなんとなくおいしいもんなんです、できたては(ここポイント!
 バナナケーキですとぉぉ。昨日黒ずんだバナナんはバナナシェイクになりました……なんのひねりもなく……私の菓子スキルはせいぜいクッキーまでという情けなさ>< バナナケーキ食べたい、食べたいぃ。
 おお! 桜子読んでいただけたんですか!! ありがとうございます、なんかすごい読んでいただいていると聞いて、心底から感動しております><
 餃子、ぜひぜひですよ!!


>あかさとさま

 パスタ! いいですね。あ、うちの親もめんつゆは万能だといってパスタに入れてました。入れてみようかなあ。
 クッキーは小麦粉半量でもなんとかなるので、きっとなんとかなりますよ(笑 あ、オーブンの設定だけは間違えると大打撃ですが;
 
 ピザ風のお菓子、なんかの本で見たことあります! おいしそうですね。ぜひ作ります。もう菓子用に買ってきます、皮(笑


>青蛙さま

 そうなのです! スキルがあれば、そのまま包んで油であげてもいいのでしょうが、私はスキルがないのと、油がもったいないのとで、この方法にしてみました。
 温玉といっしょにって……それすっごいおいしそうです>< うはあ、やってみたい!!! ちょっと餃子にはまってみようかな。よし、皮を三袋ぐらい買ってきます(笑


>Mr.logicさま

 おお! やっぱり!! 偏見ですが、なんだか料理うまそうです!! 絶対おいしい……なんだろう、このイメージ(笑
 カリカリは簡単でおいしいですよ。私が作っても失敗しないぐらいなので、きっとヘソ茶ですとも。ああ、なんかお腹減ってきた……スコーン食べたいです><


>黒雛さま

 わは、忍者に出会えました!? なんかけっこうレアっぽいです、出会いたくて何度もクリックしてみてるんですが、なかなか会えない。きっといいことありますよ、運命の出会いがあるとか(相手はメタボという罠/笑

 マジですか! ふふふ、ゴッド昇格。ちょっといい気になりつつお料理も頑張ってみようと思いました>< 世の中、カップ麺すら作れない人もいますからね(笑
光太朗 URL 2008/07/09(Wed)10:46:02 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]