忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[130]  [129]  [128]  [127]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
2017-10-20 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-07-21 [Mon]

ごん太さま宅でキャッチした創作バトンです。
がちがちに、うぜぇえってぐらい語ってます。長いです。正直読み返したくない(コラ

そういうのお好きな方だけどぞー。



創作家にインタビューバトン


【ルール】

回答の際2~13の質問のひとつ削って自分が気になる創作関係の質問を入れて下さい


ってあるんですが、面倒なので質問はいじりましぇん。


1.回してくれた人の作品(絵、小説等)の印象

 回してくれた(というか勝手にキャッチ;)人:ごん太さま

 非常にテンポの良い、漫画的な作品をかかれます。スピード感のある漫画を文字で表現、といった感じで。自分もかつて漫画的に、を意識してかいたことがありますが(『かみさまロード』ってやつです)、彼ほどのテンポを表現するには至りませんでした。もちろん、それだけでなく、作風は様々です。
 現在、ほのぼの小説を模索中とのこと。ファイトです!


2.創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?

 真剣に思い出してみました。たぶん、最初にノートに物語みたいなのを書き始めたのが小学校五年生です。まあ、小説といえるようなシロモノではなかったですが。 
 きっかけ……うぅん、幼稚園のころから本は大好きで、他の子より早く黙読を覚えたと語り継がれています(笑
 小学生になってからは図書館に行きまくって、ルパンとかホームズとか読みあさってました。ルパンはもう、何度読んだことか。あと、久美沙織さんのドラクエシリーズとか大好きだったなあ。読みまくってるうちに、そのうち自分も……って感じだったと思います。


3.作品内でカップルを考えますか?

 ……カップル? そういう話なら。
 ん? それとも自作で二次創作的に妄想するかとか、そういう話? だとしたら、NO!
 いまいちわからん質問ですぞ。


4.どんな時ネタ浮かびますか?

 やらなきゃならない日常のことをしてるとき。仕事だったりお風呂だったり掃除だったり。学生時代なら、勉強してるときとか(だめじゃん。
 あとは、素敵なイラストや景色、映画や音楽に触れたとき……かな。
 

5.創作やっていて特に楽しい!と思うのはどういう時?

 特に楽しい、と思うのは、長編が完結した瞬間かな。あの達成感はクセになる。
 うーん……でもやっぱり、書いてる期間はずっと楽しいです。半分その世界に浸かってるような気分で。だから終わってしまったときに、ふと寂しくなったりします。
 楽しい、とは違うけど、読んでもらったり感想もらったりっていうのは、もう感無量。最高です。


6.キャラ設定、どこまで決めますか?

 長編なら、異様に細かく。背景、よりもむしろ性格的な方向です(背景は場合によりけり)。好き嫌いとか、クセとか。その方が書きやすいので。


7.創作について考える頻度はどれくらいですか?

 広い意味で捉えるなら、ほぼ毎日。趣味ですから!


8.話作りにおいて重視している所は?

 語りますよ。ちょっと質問から逸れるかもしれませんが。


 ☆インパクト
 これは大事だと思います。良くある話、にはあまりしたくないです。あえて王道を意識することはありますが。特に冒頭のインパクトは必須。


 ☆伏線
 伏線大好きです。読み返したときに、「あ、これ!」「あ、ここにも!」と思ってもらえるような話作りが理想です。


 ☆余白、余地
 作中であまり語りすぎない、ということです。読み手自ら気づくこと、「これはこういうことだったのか」と思ってもらうということ。せっかく伏線を張っても、語りすぎては意味がないですから。なんていうんでしょう、アハ体験?(違う?
 もう一つは、設定の説明をしすぎないということ。新任の教師がよくやらかす失敗は、教師自身が知っている10のことを、10すべて伝えようとすること、らしいです。論点がずれるし、わかりにくくなります。似たようなことが小説でもいえるのでは、と思っています。


 ☆共感
 いわゆる人間くささというか。どういう方向性でもいいので、ああ、わかる、と思ってもらえる場面を入れたいです。


 ☆テンポ
 ストーリーの流れのテンポ、描写のテンポ、両方とも大切だと思ってます。読み始めたら最後まで読みたくなっちゃうような話作りが理想です。


 ☆作風
 ちょっとした語彙や表記、地の文の印象。作風によって変えるようにしています。これは、なんとなくぼんやりと漂えば良いと思ってます。

 

 上記全部ができたらすごいですね。精進あるのみです。頑張るぞ。


9.思いついたネタをどうやって書き留めていますか?

 書きためないです。
 あ、詩や短編は、ネタの元というか、エッセンスだけもらって、その後長編になる可能性をはらんでいる感じです。


10.スランプに陥った時の対処法は?

 ……書きたいのに書けない!!! っていう状況にはあまり心当たりないです。デキはともかくとして。ひたすら書いたものが気に入らなくてポイすることはよくありますが、それはスランプではなくてステップだと思っています。無駄ではない。

 スランプではなくてステップとかって、上手いこといっちゃった感じが恥ずかしくてドウシヨウ。


11.創作に欠かせないものは?

 経験。


12.創作における文章の構造に思う事。

 これまた、微妙な。
 書き手によっていろんな構造があるとは思いますが、読み手にだって好みがあるわけですから、これがイイ、これがダメ、というようなことはあまり思わないです。
 ……って、これ、どういうことを聞きたいんだ? ちょっとよくわかんないですよ><


13.今まで何話くらいの物語を作りましたか?

 話? 何話!?
 連載モノ、という意識で書いたことがないので、答えられないです。一話の長さにもよるじゃんよ。
 あ、えーと、シリーズものっていう解釈なら、エランが一番多くて、長短込みで8作。


14.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ(絵、文章等の印象付きで)

 がちがちに答えたので、やりづらいかなってことで; フリーでどうぞです!



──長ッ!
以下、テンプレです。

拍手[0回]


創作家にインタビューバトン

【ルール】

回答の際2~13の質問のひとつ削って自分が気になる創作関係の質問を入れて下さい。

1.回してくれた人の作品(絵、小説等)の印象

2.創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?

3.作品内でカップルを考えますか?

4.どんな時ネタ浮かびますか?

5.創作やっていて特に楽しい!と思うのはどういう時?

6.キャラ設定、どこまで決めますか?

7.創作について考える頻度はどれくらいですか?

8.話作りにおいて重視している所は?

9.思いついたネタをどうやって書き留めていますか?

10.スランプに陥った時の対処法は?

11.創作に欠かせないものは?

12.創作における文章の構造に思う事。

13.今まで何話くらいの物語を作りましたか?

14.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ(絵、文章等の印象付きで)
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こりずにケータイ(笑)
こんにちは(^-^)/

ごん太さまのブログで拝見してきたら同じバトンが!!

しかし、すごいですね。色々と考えてらっしゃって。私も見習わなきゃって思いました。

私もそのうちやるかもしれません。このバトン。しないかもですが^^;

ではでは~(。・_・。)ノ
愛田美月 2008/07/21(Mon)15:00:34 編集
おぉ語ってますねw
こんばんはです^^

ふむぅ色々考えてるんだなぁ、と関心いたしましたw
光さまの作品が、どうやって出来上がるのかが垣間見れて、面白かったです♪

毎回思うのは、どこから執筆時間を捻出してくるんだろう、ですけども…

光さまは仕事も早いし、だからと言って雑なわけでもなく、きちんとこなされているので関心致しますです^^

やはり師匠と!師匠と呼ばせてください!!


あ、前回の日記にイベントのこと書いてくださり、ありがとうございました^^
遅くなりましたが、ここにお礼をw
乙麻呂 2008/07/21(Mon)22:53:49 編集
マジ語りになっちゃうよね
なぜでしょう?
若干本気モード入りますよね。このバトン。

それはいいとして。

そんなにテンポいいんですかねえ。ぼくのアレらは。
展開が駆け足って言われた事があるんで、なんとも言えなかったり。

ぼくの作品に無いもの、ズバリ「インパクト」と「伏線」!
仕方ないんだよー。ほのぼの作品にこの2つ入れたら作風が変化しちゃうんだよー。期せずして伏線が出来る事はありますけど。
説明を語り過ぎないのは両手賛成!
たまにいる「これはこうこうこうなるから、ああなんだよ。わかる?だからね、つまりこれが……」とかいう説明大好き人間はちょっと苦手デス。

それにしても小さい頃から文学少女だったんですねえ。
なるほど、文才はそこから来たわけか。納得。

やっぱり面白いな、これ。
他の方の書き方とか教えてもらいたいですな。

それでは、またニャ~☆
ごん☆太 2008/07/21(Mon)23:37:11 編集
レスです☆
>愛田さま
 
 なんかすっかりケータイユーザーですね(笑 でも私も最近はケータイ率の方が高いかも; 慣れちゃうと便利で便利で。
 や、えと、考えているのと実践できているのとでは……もにょもにょ>< でも頑張ります。上を目指すんだ! アップ!!
 気になるので、よろしければぜひぜひに☆


>乙麻呂さま

 考えるには考えているものの……(苦笑。 あれですよ、ごん太さまがブログのコメレスで似たようなことおっしゃってましたが、後から冷静になってみると何語っちゃってんのと妙に後悔というか;
 あ、執筆時間は睡眠時間から捻出しています(断言  こんな師匠ダメだよ!!(笑

 企画、楽しみでありんす>< でもひょっとしたら八月中旬までは忙しいやもやも……でも絶対参加するんだぜ!!!
 
 
光太朗 URL 2008/07/21(Mon)23:45:05 編集
>ごん☆太さま
そう、そうなんですよ! 語っちゃうんですよ! ごん太さまの気持ちがすごいわかります、今(笑
インパクトだったり伏線だったり、それに語る語らないも、結局は作風や好みの問題になると思うので人それぞれで……ってまた語りそうなのでやめときます;
他の方のも知りたいですよね。こっそり皆さまがバトンを持っていってくださるのを楽しみにしますニャ。──ニャってこれ何ブーム? まさかまだ頭にネコミミが(笑
光太朗 URL 2008/07/21(Mon)23:56:24 編集
ほほう
すばらしく語ってらっしゃいますね。なるほど、確かに光太朗さんの作品は伏線のはり方がうまいです。あまりにうますぎて、悔しさに歯噛みする(笑)

まあ、暇があればやらせていただきます。自分はそんなに面白くないですが……。
俊衛門@変態教祖 URL 2008/07/22(Tue)05:16:01 編集
>変態教祖さま
って、この名前(笑
変態バトン、私内の全細胞が爆笑の渦でした!! そういうバトン(どういうバトンだ/笑)は今後名指しで教祖様に回そうと心に決めました。ごっつぁんです。でもタイミングのがしちゃって、コメができず……もにゃもにゃしているなか、こちらにコメいただいたのでここで思いの丈を(笑

これ、うっかり語ってしまうキケンバトンですよ。私は愛すべき方々を失ったのではないかとオロオロしています、語りすぎて(笑
でも興味あるので、よろしければぜひに! 今度はタイミング逃してなるものか!><
光太朗 URL 2008/07/22(Tue)14:08:58 編集
連続で失礼します。
これまた面白いバトンですね!
ふむふむ、と真剣に読ませてもらって、すごい勉強になりました。
光太朗さまの創作に対するあれこれがわかって、なんか嬉しいです。(ファン心理。笑)
私も時間ができたらこのバトンやらせてもらおうかな~。
ではでは、また!
文樹妃 URL 2008/07/22(Tue)18:27:14 編集
>文樹妃さま
なんかもう、アツすぎて申し訳ない感じです>< でもそういっていただけて嬉しいです! あったかい!! さすがハニー!!(とかいってみちゃったちしちゃったりして><☆
時間のあるときに、ぜひぜひ! 私はむしろアツク語る文樹妃さまを期待しております!!(笑
光太朗 URL 2008/07/23(Wed)01:24:31 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]