忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013-09-25 [Wed]



というわけで、桐谷瑞香ちゃんとお会いしてきました!!
画像は愛のお返事です。お手紙ありがとう!!!
お面はあれです、イタリアへ旅行へ行った際のあれです。
一目惚れして買ったんですが……

こうしてみると怖いな……


で、オフレポってなに書けばいいんですかね!(堂々。
いままでも少ないながらオフったことはあるのですが、それはなんというか創作メインにはどうしてもならないというかそういう集いでして、こうしていざ創作メイン(だったか?)のオフレポをしたためようと思うとなんというか……
……創作のことを書けばいいのか! 目から鱗!


それはそれとして、出会いからを簡単に(そこから?
オフる際、自分から声をかけるのは初めてだったんじゃないかと思います。
事前に服装や持ち物を聞いていたので、「あ、いた!」と思ったものの、声かけるのって若干緊張しますね!
これナンパ? ナンパ? とテンション上がりながらドキドキ声かけました。
「み、瑞香さんですか?」
「あ、ハイ……」
いえーい! びんごー!

※いま思ったのですが「光太朗さんですか」と女性に声をかけるよりもよほどハードルが低かっただろうと思われます。
 
 
瑞香さんは、想像していた通りの、誠実そうでしっかりした雰囲気を漂わせたお嬢さんでした。
私がセールスだったらターゲットにしない、芯の通ったオーラ。
そして笑顔から醸し出される癒し力。

そんでもって実際にしっかりしてた!
私の地元なのにエスコートさせてゴメン!

どんなオフだったかというとですね。
味噌カツ食べてー!
百円ショップ行ってー!
栗きんとん買ってー!
スタバに行きました!

……食!!

あれですね、いろんなオフレポとか覗いてると観光オフもいいですよね(案内できないけど。
カラオケオフもいいですよね(絵描けないから歌っちゃうけど。

私自身が街に出るのが久しぶりだったので、あれこれ連れ回しちゃった感じでした。
行きたいとこに付いてきてもらう系。ごめんなさいよ。
でも瑞香ちゃんは文句ひとつ言わずに、着いてきてくれました。
素敵なお土産やお手紙も用意してくださってて、もう気配りの天使でした。
ありがとう……! 惚れていいですか……!


で、創作話ですよ!
私、いつも創作話できないんです! なんか実際にお会いしちゃうと、なかなか創作の方向へ話題が転がらないんです! っていうかぶっちゃけると恥ずかしくないですか! ですよね!

そこで、今回は考えました!


以下の質問を事前準備!

オンライン物書き屋に30の質問

Q1 HNとその由来を教えてください。
Q2 現在の代表作はなんですか。
Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。
Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。
Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。
Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)
Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。
Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。
Q9 好きなことばはなんですか。
Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)
Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)
Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。
Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。
Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。
Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。
Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。
Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。
Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。
Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。
Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。
Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。
Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。
Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。
Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。
Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。
Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。
Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。
Q29 最近の食事風景を描写してみてください。
Q30 今後書いてみたい小説はありますか。




ででーん。
こちらから引っ張ってきました。

それを印刷して持って行ったのです!
二人で見ながら、全部じゃないですけど気になるところをお話しました。
創作はどこから入るか、とか。
プロット見せ合ったりもして。
普段なかなかできない創作のお話もたくさんして、とても楽しかったです。

色々参考になったり、刺激になったり。
あととりあえず、私、今度のプロットはルーズリーフにしようと思う!
というほどプロットないけどね!


あと最後に、写真も撮りました。
といっても観光オフじゃいので、ふつうにそのへんで。
「誰に頼もう……あのお姉さん? あのおばさま? どう思う?」
「お姉さんですかね……おばさまなにか食べてらっしゃる……」
「お姉さんも忙しそうだよね……あっ、いなくなっちゃった」
「食べ終わった、のかな? いきますか?」
みたいな密談を経て(怪しい)、「写真撮ってください☆」とお願い(とても怪しい)。

その後、それを私のケータイに赤外線通信で送ってくれようとするも、お互いよくわからず、つっ立ったまんまあーでもないこーでもないと四苦八苦し、データのやりとりをする二人(いいかげん怪しい)。
無事送信できて大喜びする二人(どうにもこうにも怪ry)

名古屋の街でそんな二人組見たな……という方、それが、私たち、です!


そんなオフでした!
ありがとう、瑞香ちゃん!
イイトシして全体的に頼りにならない感じが滲み出てる大人だったかと思うけれども、根気よく付き合ってくれて感謝!
またぜひ、お会いしとうございます!!


では、こんなところでー!
近いうちにエリクシル完結記事書こうと思います。
ドロンっ




拍手[5回]

PR
2013-07-09 [Tue]
先日、わりと近所の公園(有料)に行ってきました。
良い感じに人が少なくて、写真取り放題。とても素敵なのでどどんと紹介!

1kta.JPG

2kta.JPG

3kta.JPG

4kta.JPG

5kta.JPG

素敵じゃないですかー!!!!
見てるともう、色々想像膨らんで物語を書きたくなっちゃいます。
どこかというと名古屋の港らへんにあるワイルドフラワーガーデンというところです。素敵なとこなのでお近くの方はぜひ!

なんかもうカメラ小僧状態でパッシャパッシャしてました。
もう何度も行ってるんですが。また行きたいなあ。


**


あと宣伝宣伝。
Elixirの挿絵を描いてくれている緑茶ちゃんと、数年前にコラボした漫画『エセプリカ』、緑茶ちゃん自らがデータを送ってくれました!
しかも写植とかしっかりしてあってかっこいいーーー!!!

『エセプリカ』

です。見てみてください! ぜひ!!
いや、ストーリーとかはこの際動でも良くて(マテ)、漫画がすごいよ、漫画が……!!!
興奮冷めやらぬですよ……!
(一応原作SSもHPにあります……が見なくて問題ないです←)

ずいぶん昔に、友だちにエランを漫画化してもらったのも、宝物です。こちらは紙媒体。
数年前には麻葉さんにクレアトゥールの子どもたちを一部漫画化してもらって、これももちろん宝……! こちらはHPにありまする。

本当に、ありがとうございます。
本当に本当に、大感謝なのです。

クレアトゥールのときに、早村さんがイメージソングと動画を作ってくださったのですが(HPにあるよ!)、そのときもスゴイ技術に度肝を抜かされたもんなんですが、先日フォロワーさんからこれ知ってる-? と改めて声をかけていただいて、よく考えたらいままたコラボ侍が盛り上がってるのでその関係で見つけて見つけてコンボだったのだろうなと思いました!
わあなにこのわかりにくい日本語!

みなさまご存じだと思いますが、コラボ侍すごいです。
声つき動画を作成中とのことです! HPもすごいです!!
紹介リンクしてもいいのかな? どうかな……いやでもみんな知ってると思うんだ。
気になった方は検索してみてくださいっ>< みてみんでの検索で一発です。

影ながら応援しております!!!
完全に一ファンです。完成が楽しみ!><


**


あとあと、もいっこ宣伝。
Elixir 更新しましたー! ちょっとずつ進んでます!
お仕事しつつ、こちらの執筆もがつがつしていきたいです。


それでは、これにて! ドロン!!




拍手[5回]

2013-06-30 [Sun]
ででーんっ

e_4_m.jpg

というわけで、この美しくもかわいらしい御方はどなたでしょうか……!
いやどなたでしょうかといわれても困ると思いますがサーラさんです。
いやサーラさんですといわれても困ると思いますが、いま連載中の長編FTのキャラクターです(主人公じゃないです。

Elixir-エリクシル-連載中です!(宣伝)


長らく放置していましたが、ちゃんと続きを執筆しています。やっと。
いまアップしているのはほとんどが以前書いていた部分ですけども……どしどし書いていく予定! 予定!!
どうにか…っ、時間見つけて書いていきたいです。
書くのはやっぱり楽しいです。

そんで、実は挿絵をお願いしたので、その紹介をと思いまして!
ちょこちょこブログやHPでも名前の出ている緑茶ちゃんが、エリクシルの挿絵を描いてくれることになりました。
ありがとう、緑茶ちゃん!
エセプリカの漫画を描いてくれたり(というか、そもそもあれは漫画原作ということで緑茶ちゃんに書いたものですが)、シャル祭りにも参加してくれたりの緑茶ちゃんです。
今度また、漫画原作もやらせてもらうことになりました。ま、まだ手つかずだけど……っ。

緑茶ちゃんはしばらく海外にいたのですが、先日帰ってきたところで遊びに来てくれまして。
そこでお願いしたのです……!
緑茶ちゃんのイラストは、もう十年ぐらい前から堪能している私です……!
今回こうして挿絵をつけてもらえるというのが、もう嬉しくて><

HPやなろうでアップしていくので、ぜひぜひ見てください><

HPの方には、キャラクターイラストもアップしてます。
キャラクターイラストは、キルリアーナ、ロイス、セリウス、サーラの四人。
挿絵の方は、現在二枚。1-1と1-2。いただき次第アップしていきます!

緑茶ちゃんは以前はHPを運営していたのですが(まだありますけども)、いまは休止状態ということで、エリクシルページからのリンクはない状態です。でもHPからは貼ってあるままですよ(こっそり。

HPはこのまま凍結……なのかな? エセプリカの漫画、自分でいただきものとしてアップとかしたいな。してもいいかしら! どうかしら緑茶ちゃん!
ちょっと聞いてみて、できそうならHPにアップしたいですー。

それでは、これにて! ドロン!

拍手[5回]

2013-06-03 [Mon]

お久しぶりです!
あっというまに6月です。
ついったでちょっといってましたが、4月からがらっと変わった生活に慣れるべく四苦八苦しておりました。
もう慣れたかというと微妙なとこですが、あとは私の気合い次第なんじゃないかなと。
というか気合いが足りてないんじゃないかなと。
甘えてんなよと!
自分のおしりを叩いて前へ進んでいきたい所存であります!

で、タイトル通り!
ぱんぷきん祭終了ということで、戦利品をどどんとしたいと思います!

どどん!
kabocha_syaru1.png

ごんたろうさんに描いていただきました!
シャルのカボチャ短編より。
この楽しげな感じが! どことなくシュールな感じが!(笑
ミスターカボーチャの背負ってるふろしきがまたたまらんです。
ごんたろうさん、ありがとうございました!

そしてさらに、どどん!
kabocha_syaru2.jpg

ひなたぼっこさんに描いていただきました!
同じくシャル短編より。
シャルったら美形……! 美形!!!
でもこのシリアスっぽさで手にしているのがカボチャというところがシャルシャルしてます。
シャルシャル(擬音。
ひなたぼっこさん、ありがとうございまいした!


後夜祭でいただいたのはこの二点なのですが、さらにどどんとしてしまいますどどん!
kabocha_love.jpg

うーふーふー! ラブラブ!
タチバナナツメさんからいただいちゃいました!
後夜祭で私が出した小説にさらに描いていただくという素敵サプライズ。
キヨコさんがまた美人なんスよ……! ありがとうございます!!><

以上、HPにもアップ済みです。
幸せチャージです。企画、参加してよかった!

改めまして、伽砂杜ともみねえさん! ねえさんとかいっちゃったけど親しみを込めてということで!
企画の主催&運営、お疲れ様でしたそしてありがとうございました!



ちょっとほんとに頑張ってかなきゃなと思ってます。
6月からは創作時間も作っていきたいです。
まずは近いうち、長編の完結を目指して動き始めようと思います。
次回更新時にはなんと……イラストがついちゃいますよ……!!!
親愛なる絵描きさまにお願いしちゃいました。先日久しぶりに会えたので、勢いで勇気出してお願いしました。
最初の部分はもういただいているので、あとは私が更新かけるだけでございますっっ。

それでは、今回はこれにてー!
どーろーんー。


**

はっ、
以前の記事に拍手コメントいただいているのにいま気付きました!
のちほどお返事のページにて!><
ありがとうございますー!
 

拍手[3回]

2013-03-01 [Fri]
こんにちはです。
小説書いてもまともにブログを更新していないぐらいなので、当然のようにHPもまったく更新しておりませんでした。
更新しようと思いつつ時間が取れない場合と、更新することをすっかり忘れてる場合とあるんですが、完全に後者でした。こら!

いやそんな更新するほど増えてないつったらそうなんですけどね……
一応ここんとこ書いてたSS二本と、あとなろうへのリンクのままですが、名探偵のページも整備しときました。
本当は名探偵ページはもうちょっとなんとかしたい……見にくい……
でも必要に迫られることもないので、たぶんあのまんまです。すみません。

enter

というわけで、リンクとか貼っときます。
ずいぶん前に一度下ろした長編の再アップもまだだったような……気がします……
それはそのうちに!

あとツイッターでも宣伝しちゃいましたが、ぱんぷきん祭の後夜祭にもう一本SSを提出してきました。
今回はタチバナナツメさんのヒゲメンイラストを元に!
『スイーツレッドVS怪人パンプキン』
です。書くのとっても楽しかったです。

ちょちょいっと書いたように見えますが(いやどう見えるかわからんけども)、本当はもっともっと長かったあれこれをごそっと全部削ってポイして書き直して、SSとしての読みやすさを追求しました。
最初は短編レベルだったのですが……いっそこう、クライマックスだけみたいな感じの方がいいかなと。思ったのです。
よろしければ覗いてみていただけると嬉しいです。五分かからず読めちゃいます。

というわけで宣伝続き失礼しました!

次はずっと止まってる長編いきます。いくつもりです。ファイッ!!

どろーん!

拍手[4回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]