忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
2024-05-14 [Tue]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-05-11 [Mon]

シャル祭り仮終幕、ということでジョニーテンプレとサヨナラしました!
散々使い回されたジョニーイラストともお別れです。最初に書いたジョニーだけでテンプレ3つも作ることになろうとは。むしろそんなに使い回すことになろうとは。

というわけで、久しぶりにテンプレいじいじ。
今回は、大好きな素材サイトさまから素材をお借りして、コピペを駆使していじいじしてました。
調子こいてやってたら、なんかこう……やりすぎた? なにこれウルサイ? という感じもしないでもないですが、もうコレでいきます。

お借りしたのは、



の素材です。
すごい好きなんです。
元々は、リンク表示があるケータイテンプレを探しているときに出会いました。ケータイテンプレ、ちょうちょのやつですが、あのテンプレに使用されている素材が気になってサイトにお邪魔してみて。ビビビと来ました。

ちょっと前から、HPのTOPやINDEXに使われてるのはぜんぶここのだったりします。
で、今回、とうとうPCのブログテンプレまでも。

コピペで作成ってのもまたおもしろかったです><



とかを一つ一つ保存して、一つ一つ使用。
ラインなんかもお借りして、こんな派手なことになりました。ああ楽しかった。

またそのうち、お気に入りの素材で作ってみたいです。


で、ついでに、HPのダーツなバナー、いい加減イメージがかけ離れてしまったので、新しいバナー作りました。



です。
今回は直リンクバナーです。
URLは、

http://kakikukekotaro.dokkoisho.com/banner.jpg

でございます><
もしよろしければ、HPへリンクつないでくださっている皆様、ふと思いついたとき、なにかのついでにでも差し替えてやっていただけると幸いです。
もちろん、以前のダーツバナーのままでもだいじょうぶです。
もちろんもちろん、上のバナーを保存の上お使いいただいてもだいじょうぶです。






で、タイトルの「ピクサー」。長くなったので続きで!


 

拍手[0回]

PR
2009-04-27 [Mon]

ポメラを買いましたーー!!!

どんどんぱふー。

アピタ(近所の大型スーパー)にて、二万弱。かかか買ってしまいました。やっぱり実物見ないと、ネットでいきなり通販というのは抵抗があったんですが……実物見たらやっぱりどうしても欲しくて><

うぅ、贅沢な買い物だ……でも大事に大事に、活用しまくることを、ここに誓う!!!

そーとーどーでもいいことだとは思いますが、この記事はいまポメラでパチパチしています。だらっとした姿勢のお腹の上あたりに箱置いて、その上にポメラちょこんと乗っけています。実際に記事を投稿するのはいつなんだろう……いやそれはどうでもいいか。


これ、めちゃくちゃ、いいです!!
打ち込む際、「小さくてやりにくいよー」みたいなことはこれといって感じません。入力方式のストレスも特にナシ。普段PCでもATOK派で、こっちもATOKが入ってるので問題なしということなのだと思います。
電池で動くので、コード差し込まずにエイヤと開けて、スイッチ入れて2秒でもう文字が打ち込める――これってすごく快適です。
ちょっと時間が空いてても、パソ立ち上げるほどじゃ……、とか、パソ立ち上げたらネットで遊んじゃうじゃ~ん、とか、そういうことがないのもデカイ! おかげでネット消え気味でしたけど!(コラ

単語登録機能はしっかりついてますし、あとはコントロールキープラス○○、みたいなショートカットキーもそのまま使えるので快適です。ハマります、ポメラ。これはマジでいいよ! ワタシ回シ者ジャナイヨ!

残念なのは、漢字ががっつり登録されてなさそうなところ。されてるとしても出てこない、のかな。冒険譚、と打ち込みたくても、「タン」の字が出てきませんでした。ボウケンタン、でダメ、タンだけで変換しても出てこず、「キタン」で変換してもダメ。これはまあ、パソに移したときに推敲がてら漢字にすればいいので、それほどのマイナス点ではないですが。
あと、一文書が8000字までとかいう制約も、もろワープロ時代を思わせます。そういえばワープロ、文書分割して保存してたなあ……とかしんみり……(しんみり?
私は周りがみんなパソを使いだしてもワープロ使ってたぐらいのワープロ派だったので、全体的になんだか懐かしくて。ただ、パソに慣れている人にはちょっとツラいかもです。本当に、メモ帳機能だけ取り出したという感じです。誤字や誤用の指摘もしてくれないクールな奴です。ニクイぜっ。

写真パシャリしてみました。こんなの。




ででーん!
サイズが分かりやすい方がよろしいかと、イロイロ一緒に写してみました。

右奥にあるのが……まあ! DSソフト『アニーのアトリエ』の攻略本じゃない! いやだわ、私ったらついうっかり! あらでもこれってとってもおもしろいのよ、みなさんどうかしら。
──できるだけ自然にアピールしたんですがどうだったでしょうか(いけしゃあしゃあ。
左奥は、普通サイズの文庫本。右側は、ちょうど机の上にあったのでついでに集合させた栄養ドリンク。

な、なんだか、私の生活をこの写真が体現しているかのようだ……!!! 栄養ドリンクはやめとけばよかったっ。

ともかくも、絶賛ポメラライフ中です。
これはいいんだぜっ!!

気になるアナタはイロイロ検索してみてください。



そんでもって、小説投稿の話もチラリ。
こっそりシャルの完結に向けて書いたり更新したりしていたのですが、先に小説風景の期日が来てしまいまして、シャル一時中止! で、小説風景12選、5月分を投稿してきました。コチラです。
悩んだ挙げ句、ジャンルは童話……またわかりにくいもん書きやがって臭がぷんぷん。だって好きなんだもんメソメソ。
今回のイラストは黒雛さまです。例によってイラストだけでも必見だ!!

そしてそして、そんな黒雛さまの、なんとなんとHPがーー!!!
リンクフリーとあったので、ちゃっかりサイトからリンク繋がせていただいちゃいました。

BLACK Chicken(黒雛桜さま:漫画・イラスト)

です。素敵漫画が拝めてしまいますぞ……!!(続き気になる!

小説風景の参加も、まだギリギリセーフです。四月末尾まで。詳細は、cafe de romanへどぞ。


で、またシャル書きます。4月20日をメドに、どころか4月中に終わりそうになくて大笑い。むーん。
うっかり心臓かゆくなりつつ、ラストまでドタバタさせたいと思っています。



それではこれにて!

男子高校生になって担任の女教師を口説こうと必死になるも、金持ちの数学教師にあっさりさらわれフラれたところで目覚めた光太朗でした。泣けた。

ドロンッ!

拍手[0回]

2009-04-18 [Sat]
普段更新しない土曜の夜にまさかの更新です。
理由は……──察してください!(笑


なんかもう、最近、私のときめきの導火線に火がつきっぱなしでヤバイです。
ニャ~オです。

アニーのアトリエというゲームにバカはまりしてからというもの(いや以前からアトリエシリーズのカップリングってばやばくてハマリ率高いんですが)、恋に恋するみたいなトキメキ精神がやられてます。
って書くと誤解を招きそうですが、アトリエシリーズはネオロマとかそういう系統じゃないですヨ。

今日、マクロス7を見たんですが(なぜだ。というか知ってる人いるのか。
当時はなんとも思わなかった、バサラとミレーヌの掛け合いにいちいちトキメキ!!

ネウロをぼんやりと読み返しては、ヤコちゃんとネウロどうにかなってしまえ! とスキンシップにいちいちトキメキ!

良い子のアニメであるはずのアンパンマンのカレーパンマンの報われなさに、やばいカレーパンマンかわいそうでカッコイイよ、とトキメキ!!

カレーパンマンにときめくぐらいならフツーにトキメキを補充しようぜ、と、少女漫画を引っ張り出してきて思う存分トキメキ!!(悶えたいならスキップビートがイチオシじゃっ。

そんでまたアニーのアトリエに戻ってきてスキトキメキトキス──!!!!

いまなら、心臓かゆくなる小説とか書けそうです!(気のせい。
というかもう、恋愛ものとか恋愛ファンタジーとか書く方々を真剣に尊敬。すげえ。
いつか、萌えを供給できる人物になりたい……!!!


もう大変です。毎日ときめきメモリあってるかんじです。やばいー。トキメキすぎるー。世の中は萌えに溢れてるー。
基本、そういう方面に冷めまくってるタイプなので、せっかくの機会に存分にときめいておきたいと思います。


こう、想いが通じ合ってハッピー☆ なラブより、一方通行だったり、なんか仲良さげだったり、くっつくのかくっつかないのかどっちじゃー! むがーー!! みたいな若干いらつく系が好みです。
個人的には、心臓かゆい系と呼んでます。
んーと、バリバリな少女漫画の展開より、少年漫画でほのめかされるラブい空気が好きというか。
冒険を主体にしたRPG(ラブは絡んでこない)の中で、ちょこーーっとだけそれをほのめかす空気(勘違いでもいいんだ!)が漂ってる感じに弱いというか。
むしろくっついちゃうと冷めるっていうか。

わかりますかね、この心理!?


ショウジョのようにきゃーきゃーいってたいんだと思います。ガキめっ。
でもオトナの恋愛もののドロドロは……読んでて辛いんだもんっ(でもNANAも持ってる。←雑食。
あ~~、少女漫画つながりでいくと、のだめの二人の立ち位置はけっこう好きかもです。あの、イライラする感じが!(笑


……というわけで、語ってしまいました。
イイトシした光太朗でした。




***




そんで、話題はガラリと変わりますが、近々募集が始まる(かもしれない)大好き企画の宣伝っていうか、愛を一方的に叫びたいと思います。

その名も、『シャッフル企画』!!!


針井さま主催!
私が最初に参加させていただいた企画です。この企画でたくさんの方とお知り合いになりました>< 懐かしい──!!
参加者全員が、キャラクターの設定を作って、それを針井さまに提出。針井さまがシャッフル(あみだくじ~! だった気がする!)して、各参加者に配布。参加者は手元に来たキャラクター原案を元にして、小説を書くのです。(あ、前回はそうだったというだけで、今回どうなるかは未知ですが。
自分ではなかなか思いつかないキャラクターで書くことができて、とっても楽しいのです。
キャラクター原案も一緒に投稿されるので、読み手としても、「ほほう、この原案を元に、この物語になったのか~」とか感心したりして。
私は、針井さまの考えたキャラクターで、『よろしく守護霊』を書いたのでした。

とっても楽しくて、第二回があるなら絶対参加したいっ、と思っていたのです。
針井さまブログによると、4月中に募集予定のこと。
で、10人ぐらいで締め切るとのこと。

は、入れるかな!?
ちょ、これ、なにも考えずに宣伝したけど、枠せばまるんじゃないの!?(←なんて心の小さい。

──入れなかったら、その時はその時ですがっ。
とっても楽しみです。


そんなわけで、気になるアナタは、針井さまのブログだったり秘密基地だったりを細かに要チェックでございますぞ!!!



っぎゃーーん! いま秘密基地見てきたら、TRPG企画なるものが!(いや名前違うけど!!
TRPG大好きでした。懐かしい……。ああTRPG……。愛を叫ぶよTRPG……。
最近、元オタの元を取り払うべきかなとか思いつつ、かつてどんだけオタクだったのかを惜しげもなくさらしている気がします。だいじょうぶかコレ。いやいまさらか。



それでは、これにてー!
ごーんじゃらりん!!

拍手[1回]

2009-04-16 [Thu]
◆ 花 ◆

春・花小説企画、終了──!!
あっという間の15日間でした。
文樹妃さま、本当に本当にお疲れ様でございました。んでもってありがとうでした。
参加者の皆さま、本気と書いてマジでお疲れ様でした。そしてありがとうございました──><

期間は終了しましたが、今後もモリモリ読んでいこうと思っています。

これだけ大きな企画(人数)に出させてもらったのは……初めて??
いやまて、ムチャも大きかったような。
企画サイトから作品を読みに行くと、すでに他の参加者さまからのコメントがついている(そして高確率で文樹妃さまはイル)という状態で、みんなすごいな~~と、感心しきり。
読んで、感想残して、その後すでに書き込まれている感想を読む、というのも結構好きだったりします。いろんな感じ方があるなーとか思うわけです。

とっても楽しく、そして勉強になる企画でした。
まさか花を育てようという気になるとは思いませんでした(そこか。

感謝です。



◆ 風景 ◆ 

で、『小説風景12選』。通年なので、8月まで(だったような気がする)まだまだ続きますねっ><
5月イラストは、あの、あの、あの!! 黒雛しゃまじゃーー!><
すごいほのぼの、味のあるさすがなイラストがアップされております。

そうだ、cafe de roman に、行かなくちゃ!

というわけで要チェックでゴザイマス。

乙さまの生存確認もできて、ほっと一息~~>< でも相変わらずお忙しそうです……。
ノラさまはお元気でいらっしゃるのだろうか……。
ネットの世界だと、たとえば他の友人から噂を聞いて、ああ元気でやってるんだな、とか思うこともないので、心配というかなんというか。
逆に、昔リアルで音信不通になった友人がいて、「ああ、○○ならネット上で会えるよ」とかサラリといわれたこともありますが。
むむむ。

あれ、話題がずれていった。
そうだ、風景、小説風景。

前回4月は参加する方がいつもより多くて、同じイラストでストーリーが様々になる楽しみを再確認した次第です。
というわけで、

そうだ、cafe de roman に、行かなくちゃ!(二回目。



◆ シャル ◆

なんと忘れていなかった続々シャル(そりゃそうだろう。
20日完結は難しそうですが、story3、始めました。
まだ序盤ですが、一応 ↓↓

story3 世界一の名探偵 

でござますー。
story2がずいぶんイチャイチャしやがったので(当社比)、ラストはドタバタとバカやりたいと思ってます。
でも心臓のかゆさも、忘れちゃいけない……!! 気がする。そういうのは二次創作で鍛えたい。

で、シャル祭り仮終幕は、予定通り、4月20日あたりになると思います。
人気投票結果をする予定です!
あんちくしょうに投票し忘れたぜっ、とかもしありましたら、拍手からお願い致しますー><



◆ コロ ◆

たいしたもんじゃないですが、分をわきまえて続きにて。



拍手[0回]

2009-04-14 [Tue]

『今日も今日とて光太朗』、三万ヒットです><
本当に本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを忘れず、光太朗、今後も精進していきたいと思っております存じますつかまつります。
本当に、心から、感謝です。


キリ番踏むと特殊な窓がババーンと出てくる仕様みたいなんですが、前記事のバトンで話題を出した「友人」ことリア友のさくら野郎ちゃんが踏んでくださるという奇跡。
なんてタイムリー。びっくりしました。
彼女は絵描き、漫画書き、小説も書きます。オールマイティ。でも主はイラスト……なのかな? 美しくもフェロモンなイラストを描かれます。
サイト運営はされていません。あ、オタ要素のない日常ブログ(多忙にて更新停止中のもよう)はこっそり遊びに行ってます。

実はイラストをもらう約束をとりつけているんです。もらい次第、彼女が原作のファンタジー短編(まさかのBL風味)をHPにアップする予定です。
待ってるヨ!!!

ってかもうHP作っちゃえ!!(さらりといってみる。



そんでもって、今日、グリムス運営チームさんからメールが届きました(一斉に届くヤツ。

「木太朗さまへ」

とあったのですが、代理で光太朗が読みました。
要するにメールマガジンなんですが、そこに、「エコキーワードのヒント」が!!

以下がヒント! とかありながら、文面にモロそのワードが出ているような気がするんですが、これであってるのかどうかと思いつつ……

地球温暖化ーーー!!!
地球温暖化ーーーーー!!!

こ、これで、誰かが木太朗のところにくるの!? それともプラス運、なの!?
まさかキーワード見当違い!?


地球温暖化、と聞いてまず浮かぶのは、マイカーバリバリなこのご時世なんですが。
エコのため、というわけでもないんでしょうが、若者のマイカー離れが進んでいるそうですね。
都会で暮らすには、むしろ邪魔、ということらしいです。
そうか、そうだよね、と妙に納得……。

ハイブリッドカーとかでエコエコいいつつ、若者のマイカー離れをつなぎ止めようと企業は新しい車を開発して頑張っている、というハナシもありつつ。
むーん。
むむーん。
難しいですね……。







以下、オタクな話題なので苦手な人はご注意!(って今更ッスか!
記事分けようかとも思ったんだけど、もう一緒で…。

アニーのアトリエ、というゲームにはまっている、と以前からちょこちょこ書いているのですが。
そのなかに、アニーという怠け者の少女(主人公)と、ハンスという実直な若者が出てくるのですが。
この二人の絡みがたまらないのです……!!
ハン→アニはどうやら公式です! エンディングたまらん!!
ハンアニ最高だ!! 最高だ! たまらん!!!

というオタク精神と、前回のバトンで「ハンアニ」という言葉を出したらほんとにハンアニの検索で訪れてくださる方がけっこういらっしゃったことに言いしれぬ申し訳なさを感じた、というのとで。

かかかか書いてみました、ハンアニで小説……。
検索でたどり着いているかも知れないそこのあなた、アニアトってなんじゃと思いつつも読んでみるか、という心の広いそこのあなた、よろしければ続きへどうぞ><





──────────


※ここから修正部!!

ここで二次創作もやっぱりどうかということで、追記にあったSSは削除しました!
読んでくださった方、感想くださった平田さま伽砂杜さま、拍手の方、ありがとうございます。

『アニーのアトリエ』な二次創作は、別ブログに移しました。ブログはコチラ です。
 
別ブログ作ったってことはこれからいっぱい書くのか!?
本気なんだな!?

ということでは決してなく。なんかこー、本来の小説をガッツリ書く時間はないんだけど、みたいな空き時間に時々増えるかもです。
全然増えないかもです。

いまんとこ、SSが二つだけちょこーんと載ってます。



以上でした!



──────────


ではここらで!!
ドローーン!!

拍手[0回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]