忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
2024-05-15 [Wed]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-10 [Fri]

現在、とてもとても、欲しいものが、あります。

ご存じでしょうか、『ポメラ』というものです。
キングジムが出している、テキスト能力機能に特化した、超小型パソコン、的なものです。

ってうまく説明できないので、サイトにリンク繋いでおきます。コチラ です。
うーんと……ワープロがちっちゃくなった、という感覚でしょうか。いや実際に使ったことはないんですが。
電池で動きます。起動が2秒らしいです。USBメモリが使えるので、保存したものをパソコンに移せます。

欲しい……。
実は以前から欲しくて、でもまあいらないかなという結論に一度はなったんですが、最近また欲しい熱が……。
定価は三万弱ですが、ネットで検索してると二万弱で買えるところもあったりして。うっかり買いそうです。
次々新しいもん買うな! エコはどうした! って感じですが……いや、でもほら、いちいちでかいパソ立ち上げなくなるから、省エネになったりしない!?(わかんないけど。

ああ、欲しい~~。
実際に見てみたいんですが、電気屋とかでは見たことがないような気がします。ちゃんと探してみよう……。



続きはこの記事のタイトル関連です。

拍手[0回]

PR
2009-04-08 [Wed]
左下に設置した育つハズの木、「木太朗」と命名。妖気が近づいても髪の毛逆立ちませんが(髪の毛?
で、エコワードをブログに載せると反応するって噂なので、あざとく色々検索してみました。


「エコグッズ」、で検索かけてみる。

☆エコバッグ。ふむふむ、私も持ってる。やたら高いのとか売ってるの見る。
☆──マイ箸! ああ、そういえばよく売ってる! 飲食店から割り箸姿を消したしね……そうか、箸を持ち歩く時代なのか。
☆マイ……ボトル? 何かと思ったら水筒でした。水筒でいいじゃん。
☆ソーラーチャージ携帯ストラップ、とか超欲しい!! 太陽光で携帯の充電とか笑え……ゴホッ、超エコ!! 価格も二千円ぐらいと思ったよりは高くない(ン万するかと思った。
☆回してチャージ充電丸、とかいう商品もあるみたいです。自転車のこぐところみたいなのを回して回して、発電。昔のアニメなんかで、そんなの良く見た気がする……。

というわけで、エコグッズを色々書いてみました。
どうだ、木太朗。元気になったか? 育ったか?
そんなあからさまなのじゃダメか? え? 名前が素敵すぎて? そうだろう、そうだろう。

これで、なんかこう、美少女アニメの変身シーンもしくは昔のロボットアニメの合体シーンみたいなキラキラキュイーンな変化が起こったら最高です。
リフレーーーーッシュ!!


※夜追記!※
木太朗のとこに、お猿の親子が出現! 8日20時ごろ確認。いつまで表示されているんだろう…。
キーワードがヒットしたということらしいです。目に見えて変化があるとやる気になるよ……!!


**


で、代表作について。
時々、企画なんかで参加表明(とか自己紹介)の際、代表作ってなんですか、と聞かれたりします。
いままでは、聞かれた段階で一番新しい長編を答えていたのですが……
代表作って、なんなんでしょうね!?(聞いてもな。

ヴァストークはすでに一年ぐらい前だし。短編を代表作とするのはなんか違うし。
正直なとこ、これはもう好みの問題になるとも思うんですが(たとえば花企画だったら、カトレアとカクマじゃ方向性が全然違う……)、それでも私自身「これが代表作だ!」ってのが何か欲しい、ような気がする。
となると、やっぱりエランシリーズなのかな……長いし……うにうに……と、考えてまして。

覚えている方はいらっしゃらないでしょうが、だーいぶ前に着手していたエランシリーズのページ、とりあえず整備しました!!
ほとんどできてたんですが、忘れ……いやいや、えっと、ほら、その、あれです。あれでした。
「なろう」から本文もお引っ越し。改稿はしていません。
その程度かよ! ってなもんですが、頑張ったんで一応見てやってください……。


 


どどーーん!!
バナーはもちろん、碧檎さまにいただいたのを愛用しておりまする。あ、PCのみです。
背景とか各和ごとに変えてあるので、それだけでも、見て!!!!(必死。
ついでにランキングとかにも登録してみました。

といっても、やっぱり初期とか十年以上前だったりするので、それもどうかと……でも載せないのもな……じゃあ改稿しろって話なんですが、これだけ昔になっちゃうともう今と全然違うので、改稿っていうか書き直すって話になって、だったら新しいの書いた方が得じゃん!? とかいうことになるわけです。わたしの中で。
なのでこのまま……

ううん……代表、作……?


そんなこと考えてる前に、新しく長編書こうと思います。ガツガツ。


**


で、最後はサイトさま新リンク!!

ご存じの方も多いと思います、青柳朔さまの新設サイト、

 

『ツギハギノクニ』でございます。
青柳朔さまは、春・花企画企画にも参加されています。

いろんなとこで出会い別れすれ違い(?)、を繰り返し、今回おおっぴらにリンクだぜ!! イエイ!!
「恋愛ファンタジー」というキーワードにビビビときたそこのあなたはぜひ!!
新設サイトなのにすんばらしいです。ビルダー使用とのこと。
小説も全部移してあるっぽいよ……エランシリーズ一個でオオゴトな私とかどーなるんだ……スゴイ……。



ちょっと昨日一日読むのをお休みしていたのですが(ガツガツ読み過ぎた……)、またぼちぼち読んでいきたいです。小説風景と花企画。みんなすごい読んでるなぁぁと感嘆です。

ではこれにて!
ジュワッチ!! 

拍手[0回]

2009-03-31 [Tue]

忙しい期がちょっとずつ落ち着いてきました。
4月中旬ぐらいには日常が帰ってくるはず、なのです、が……とりあえず、ネット上で消え気味になることは減るようなそうでもないような。

そんな近況はどうでもよろしくてよ!!!

本日は、いじさまから素敵な素敵なエラン漫画をいただいて参りました!

HP(PCのみ)には先ほどアップしてきましたが、こっちにも載せます。一応、ケータイからでも見られるようにとか思ってるんですがどうなんでしょう。見られるといいなあ><

以前、1ページ目だけドドンと自慢した、バレンタインの漫画です。
調子にのって続きの会話やりとりを私が書いていたのですが、それもきっちり漫画にしてくださいました! いえーーい!!

では、いきます!(すべてクリック拡大、全5ページです。


choco1.JPG 


choco1.JPG 


choco1.JPG 


choco1.JPG 


choco1.JPG


いかがですかーー>< んもういーじーさま愛してる!!!
すごいです、嬉しいです……!! いーじーさまにエランの漫画を描いていただくのはこれで2作めです。1作めを見逃してるなんて方がもしいらっしゃいましたら、すぐさまHPのtreasure へ行ってガツガツ堪能してくださいましー><

これあれですよね、きっとホワイトデーには、莉啓手作りの豪華菓子が振る舞われたんでしょうね。
マジで尊敬します、莉啓。



**



それと……あのぅぅ、お気づきの方もいらっしゃるかもなのですが、オシラセというかなんというか、シャル祭り についてなんですけども><
人気投票が、いつのまにか、終了していたっていう……;
放置していたら、投票期間終わっちゃってました! 一ヶ月ほど前に!(オイ!
期間延長はてきないとのことです。
で、4月20日ぐらいを目安に、連載の方もstory3書いて完結ってことにしようかなと思っているので、一応、キャラ人気投票は4月19日まで。20日に発表、という予定でいようと思います。
それまでは、投票フォームは終わってしまってるんですけども、web拍手からの投票は大歓迎です。続々のキャラでも大丈夫です。フォンダンケーキとか、キャサリンの母とか(えー。
なんでその日かっていうと……一応年に一度のハピバスデ的なアレです……(落ち込み気味。


んで、一応、その日ぐらいを目安に、シャル祭りも仮終了という感じにしようと思います。つっても、具体的に何が変わるかっつーと、テンプレがジョニーじゃなくなる、くらい……?

もちろん、イラストやSS、いつでも大歓迎というかドントコイというかモロ嬉しいんですが! ジョニーテンプレに飽きたとかそういうこと、じゃ、ない、ですよ!? モゴモゴ。



というわけで、オシラセでした。

明日からは4月ですね><
花企画は2本用意しました。みなさまのを読むのが楽しみです。


ではこれにて!
ギップれ!



 ・
 ・
 ・

 ・

 ・



追記ーーーー!!

いっしょにいただいた、カッコカワイイいじり倒したくなる怜を載せるのを忘れてました。私ったら!!
というわけで、こちらです。
いーじーさまより、「拗ねる怜」。

どどん!!


※クリック拡大!
iji_ren.JPG


髪、長いと思ったら短かったー、ということで、描いてくださったのですが……
こんなのもらえちゃうなら、髪型なんてなんでもいいですと本気で思いました(犬。

怜はこんな表情が似合います。常に報われない感じで。
だれか彼に愛の手を。


──以上、追記でした!
今度こそ、ドロリドロドロドロン。

拍手[0回]

2009-03-28 [Sat]
すっかりご無沙汰してます。
元気です。

きっと風邪引いてるんだ、と思っていたそこのアナタ、なんとびっくり風邪を引いてません。

元気です。

でも忙しげです。


去年の今頃の記事をぼんやり読んでいて、戦慄が走りました。「物理的に小説が書けない(忙しい)」とかいってて、「物理条件をぶっとばせ(でも小説書く)」とかいいだして、そのうちに逆にぶっ飛ばされて熱だして倒れてました。
危うく歴史を繰り返すところでした。

人間って、学習しない生き物なんですね(私だけか。

ちょっと落ち着かねば。っぶねえ。



近況なんぞを、写真でお伝えしたいと思います。







買ってみました。
自分で自分のために花を買ったのは、正真正銘、これがハジメテです。
以前、上司にいただいた胡蝶蘭は、ものすごい敏捷度で枯らしました。花企画のため、というわけではないのですが、ふと思い立ったので買ってみました。
あ、花企画のため、とかいっといた方がカッコイイ感じだったか。

ちなみに、名前は、忘れました(所詮その程度。

このアップじゃ、ちょっとわかりにくいですよね。
ではもっと引いた写真を。







ううん、かわいい。
かわいいぜ、ラッカル。




そして、今日買ってしまった、コレ。







時間ないんじゃなかったのーー!!
なにDSゲームとか買ってんのーーー!!
しかもなんでプレミアムボックスなのーーーー!!!!


以上のツッコミはすでにセルフですましております。

だ、だって、だって、欲しかったん、だ……。




引き続き消え気味になるかと思いますが、早く皆様のお宅に顔を出したいです。
あ、なんだかんだで毎日拍手いただいて、すごく嬉しかったです。小説に感想もいただいたり。ほんとありがたいです。拍手ボタンは、メッセージなしでも、押してもらえるだけですごいなんかあったかいの伝わってきます。大感謝!!



明日は友人の結婚式です。
さっきまで、スピーチの時に読む手紙書いてました。ぜんぜん泣く内容じゃないのに、書きながら涙がホロリと……明日無事に読めるかな……。ぐす。

それではこれにて。
ドロン!

拍手[0回]

2009-03-23 [Mon]
実家から我が家に帰還!!!

なんですが、ちょっと忙しくてネット消え気味になりそうです。ぴんちぱんちぷーん。
消える前に、素晴らしい頂き物と、新リンクさまについて等々。


いただきものは、「音楽」です!
もうこの時点で、誰からいただいたのか、わかる方が大半かと! そう、我らが早村先生──! 化石──! 山登り──!! 先生──!!(興奮しすぎ。


先日、早村さまのHPへ遊びに行ったら、カウンタがちょうど3500だったのです。なんかちょっと嬉しいなと思いつつ、そのままブログを開いてみる。すると、ブログのカウンタが4500だったという!!
フレーム仕様なので、左にHPの「3500」が見えていて、右側にはブログの「4500」が。ミラクル! なんだかもう嬉しくなってしまって、勢いで拍手コメントに「こんな奇跡が起きたんじゃー!」と報告。
そしたら、キリリクとかどーぞ☆ とかお優しいお言葉を頂戴しちゃったわけなんですよ!!!!

で、せっかくなので、巷で話題のイメージソングなるものを、私も作っていただきたいぞ、と。

いただきました!!

いただいたのは、拙作、


 ヴェッキオの万能薬 


のイメージソングでございます><
以前、P/15さまにいただいたイラスト、「好きに使ってください」とのありがたいお言葉を頂戴していたので、バナーとか作ってみちゃったりしてます。「なろう」や「FC2」でもちょっと前からちゃっかり表紙に使わせてもらっています。改めてありがとうです!!

えーと、過去に読んでくださったという方は、あれです、セリオと猫のぬいぐるみのガットと、フィオーレが出てくるあれです。のべるこんてすとに出したやつです。
なんじゃそれ、という方、短編異世界ファンタジーです(そんだけかっ。 本編知らなくても、もちろん音楽だけでがっつりしっかり酔いしれてください!!

というわけで、いただいたのは、以下の素敵ミュージック!!



*コチラ*へgo!



こ、これで、ちゃんと聴けるのかどうか不安なのですが。聴けなかったらゴメンナサイ><(PCのみです。
もう一つ、mp3版があったのですが、そちらはDL方法がわからず>< 壮大でとっても素敵です。
ぜひぜひ、早村さまが用意してくださったページへ聴きに行ったくださいましっ(やっぱり音量注意!


ものすごいファンタジー色溢れる名曲です。
完成版の方は、そのままヴェッキオをRPG化してフィールド音楽として流したい感じ…! 世界観の雰囲気がにじみ出ているのです><
ピアノ版は、ヴェッキオをアニメ化して、衝撃の事実がわかったとこで次回へ続く引きの場面で流したい!!(具体的だなオイ。

でも聴いていただければ、いいたいことは伝わるはず!! ……たぶん!!


主旋律が、まるで掛け合いのようで。行ったり来たり、終わりのない、ずっと続く道、という感覚。この迷走感。ヴェッキオへの愛がより深まりました。

早村さまってば多才です。このたびは、素敵爆発な曲を、本当にありがとうございました──!!!!



***


そして、新リンクさま!
まずは、HPです。
なんだか最近、続々とHPを開設される方が増えているような気がします。ブームだ、ブームだ!!

新しく開設されました、

白群(麻葉紗綾さま:漫画・イラスト)

桐瑞の本棚(桐谷瑞香さま:小説)

の2サイトと、新しく相互リンクさせていただきました!

麻葉さまといえば、漫画家になるべく日々邁進していらっしゃいます、素敵なイラスト&漫画がとどまることの知らない実力派。最近ではM氏さまとのコラボ漫画、「剣姫」が記憶に新しいところかと!!

桐谷さまは、前記事でもちょろっと話題が出ましたが、優しくもしっかりした小説を書かれる、癒し系物書きさまです。花企画に参加されます。小説風景にも参加との噂! 期待──!!


そしてそして、こちらはもう紹介も今更ってぐらいのベテランサイト、

ぷらちな輪舞(仕神けいたさま:小説・イラスト)

仕神けいたさまのサイト『ぷらちな輪舞』に、リンク繋がせてもらっちゃいました><
「え、やっと!?」とお思いの方、多いと思います……長かったストーカー期間。これからは堂々とストーカーします!(変わらない。

青蛙さま宅の企画でもお馴染みです。ポップでかわいいイラストから、雰囲気のある大人なイラストまで、なんでも来いです。物書きさまでもありますよ!!
恋におちたのは、えらーい昔の秘密基地。拓平さま宅でもお名前拝見、こそこそガツガツとファンしてました。うふふ、幸せ。

そんでもって、仕神さまはブログにも新リンクです。

keit@ blog

みんなでGO GO GO !! 



それでですね、仕神さまのブログに遊びに行ってみると、現在トップ記事に可愛い女の子のイラストがドドンしていると思うのですが。
このイラスト、最初に基地で拝見しました。

ふらりと立ち寄った秘密基地「小説の書き方講座」にて、宮座頭数騎さまが執筆道場なるものをやっているのを発見。宮座頭さまといえば、拙作にいくつかコメントくださった方で、お名前発見して勝手に親近感。開いてみたら、イラストを元に描写の練習をしよう! という趣旨のようで。もうそれだけで大好物なんですが、さらにイラスト開いてみたら、なんとなんと仕神さまで!! うっきうきで、つい参加してしまったという経緯なのでございます。

現在の最新イラストはイソさま。すーげえええ可愛いです。SYOTA部の君は行くべき!!

で、仕神さまのイラストを元に書いてみた描写、基地では400字弱なんですが、さらさらと書いた時点では1000字ぐらいあったっていう無計画さ。一応続きに載せます。

拍手[0回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]