忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024-04-20 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-10-11 [Tue]
話題がぶっつり二つ分です。


【廃品回収】

うちのごく近くに、紐でくくられた紙の束が捨てられていました。
廃品回収の日だったのですが、置き場所が違っていて、「あれ、だれか間違えて置いてるぞ。最近引っ越してきた人かな」と思いつつ、ちらりとそちらを見たら……

A4の綺麗な紙の束。
びっちり印刷されている文字列。
これはどう見ても……

小説だ!!!


A4縦書きで、束にして週刊少年ジャンプ6冊分ほどの厚み。
さすがにまじまじと読むことはできませんでしたが、途中で「え……?」とか「なにが?」とかそんな感じの短いカギカッコ入ってたのと雰囲気からこれはもう小説!!

とうぜん私のではない!!


だれだ!!!



とういわけで某名探偵のようにご近所に目を光らせております。
仲間かもしれない……単にネット小説が好きで印刷してから読むひとなのかもしれない……人からもらって(たのまれて)読んだのかもしれない……いやでも仲間かもしれない……。
もんもんもん。




***




【ネストに……!】

それはそれとして次の話題というか本題!
ネストに、イラストを、描いてもらえるかも!
というか描いてもらえるんだそうで!><
すごく嬉しくてはしゃいでいます!

予告。お話の絵

ううむっ、みてみんにあったリンクURLを貼り付けたら画像が小さいのが不満だ……っ。
なのでぜひ大きいので見てください、もうこれだけでもかっこうよくてテンション上がるのです><

ご本人様から連絡いただいたのですが、今後たぶん本文引用っぽいこともあるようなので、ネタバレになります。でもそんなことは関係ないさ! みんなで見よう!!(興奮しすぎ。
ちなみにmさまは、毎回感想をくださり、そして『クレアトゥールの子どもたち』の時にもみてみんにて イラスト を描いてくださった方です。
幸せです。

以前、完結しました宣言のときに、感想とかよかったらイラストとか……みたいにもにょもにょいっていたのですが、それに応えてやろうじゃないかということのようで、いやあもう……こんなこと書いたら図々しいわと思いながらも書いてよかった……!><
しかも、同時に小説の宣伝までしてくださっている! これを機に読んでくださる方とかいらっしゃったらもうたまらんですね、ありがたいー!!

なかには、自作のイメージが崩れるから描いて欲しくないという方針の作者さまもいらっしゃるみたいなんですが(みんな描いて欲しいもんだと思ってたから知ったときけっこう衝撃だったという)、私はもう120パーセント全力で嬉しいのです。

実はネストは、完結前にリアル友人の絵師さまに挿絵をお願いしたのですが、タイミングが遅かったのと、あといま忙しい……というか頼んでよかったのだろうか本当に、という多忙中のお方でして。でもそのうちにはきっと、描いていただけるはずなのです。その際には小説ページをリニューアルする予定です。あ、でも彼女の負担になってもいけないので、恐らくきっと、という感じで。そうよ健康第一よ!!

クレアトゥールのときには、麻葉さまにたくさん挿絵を描いていただきました。もう本当に幸せでした><
ネストについてはリアルタイムでは文字のみの更新でしたが、次にかくものについては(コミカルファンタジー予定)なんかまたそういうふうに……できるといいなあと思っていたりもしますが、これは私一人の問題ではないのでにんともかんとも><。
いまはまだ、何にも着手していない宙ぶらりん状態なので、夢ばかりが膨らみます。


というわけで、ウキウキ気分でお知らせでしたー!!




拍手[4回]

PR
2011-10-06 [Thu]
光太朗小説処、改装しました。

enter

と、わざわざいうほどには変わっていないのですが、いままでずっと基本デザインが一緒で画像を入れ替えていただけだったことを思えば、わりと雰囲気変わったなあ、という感じです。
といっても、触ってないページは本当に触ってないのですが(どっちだ。

実は、変えたかったのはデザインではなくて、小説案内ページです。
先日、ちょっとした事件がありました。

家族が、同僚とパソコンでなにかしらの調べ物をしていたとき、偶然「小説家になろう」のサイトがひっかかり、「あーそういえば……」と私のことを話題に出したらしいのです(※家族は別に私のを読んでいるわけではない。

光太朗、で検索してみようということになったらしく(仕事はどうしたんだ)、私のページを発見。そんで、そこからリンクしてあるHPへと当然到達。
いや、あれですよ……私は周囲に対して小説を書いていることを隠しているわけではないですが、なので家族みんな知っているのですが、わざわざ同僚や友人に宣伝して欲しいと思ったことは……ナイわけで……つーか普通いわないんじゃないだろうか……。
というかなんで教えることになっちゃったかな……。
恥ずかしくなかったのかな……(家族として。


そんなわけで、わいわいと光太朗小説処のノベルページを見ていたところ(やーめーてーー)、「へえ、たくさん書いてるんだねえ」という話題になり(やあめえてええ)、「じゃあ何か読んでみようかなあ」みたいなことに(んいやああめええてええ)……

そして、同僚さまが、ノベルページを物色した結果、
その場で(その場でて! 仕事は!?)読んだのが、あろうことか「詩」だったのです。

………。

ええ、詩です。

え、詩なんて書いてたっけとお思いでしょうが書いてたんです何年か前に興味本位でちょろっと。
一応HPからリンクもつながってたんです。


でもさ!
思わないじゃん!
いきなり詩とかさ!
そこからいくとかさ!
思わないじゃん!!


家族の目の前で読んだらしい同僚さま(いったいどんな時間が流れたんだ……)、その様子を見て、家族も何かイッコぐらいちょっと読んでみようかなあという気になったらしいのですが、まあ結局読まなかったらしいのですが、あれだけ数あるとね、まずは詩とかね、SSとかね、とっつきやすい方から手をつけようかなあという気になるらしいです。

うん、わかる!
そうだと思うよ。
私学習したよ。
だから「詩」へのリンクは消したよ!(消したのか)。


その恐ろしい話を聞いて以来、やろうと思っていたこと。
まず、詩へのリンクは消す(まずなのか。
古い順に並んでるのを新しい順に並び替える。
更新履歴とはまた別に、いまこれが新しいよ! みたいなのを最初にわかりやすく表示する。

ということで、いじくる結果となったのでした。
ずーーーっとhtmlと触れあってこなかったので、思いの外苦戦しました。なんだっけこれどういう意味だっけ、のオンパレード。もうどうにかなったのが奇跡だね!


苦戦したので、ちらりと見ていただけると嬉しいです。
私頑張ったよ!!
もうしばらくはこのデザインをくずさずに行きます。

本当はブログのテンプレもいじりたかったけど、力尽きたので過去ので我慢。いつか作ろう!





クレアトゥールその後の短編とか書こうかなと思ったり、エスメリア&スノウとジキリとの出会いエピソードでも書きたいなとか思ったり、やりたいことはいろいろあるのですが、でもまあ空き時間的なものがほとんどないので、真面目に次の長編に取りかかろうかなあと思っています。どうなるのかな……。
とにかく早く着手したいな。ポメポメ。

まずは頭の中で新しい世界を広げないと。それもまた楽しいです。

それではここいらでー!ドロン!



**続きで拍手お返事です!


拍手[3回]

2011-10-03 [Mon]
まだこの手の中にぬくもりが残っているうちに(なんのぬくもりだ。

語っておこうと思います、ネストキィレター。
ええっと……あらすじ? というか。
どんなお話かというと、



文字は

神の加護であり
人の禁忌である




というお話です(えええっ
あらすじを書くとなんかよくわからないことになりそうなので、こんな感じで。

【URL】
光太朗小説処版
http://kakikukekotaro.dokkoisho.com/nest/index_nest.html
小説家になろう版
http://ncode.syosetu.com/n1304x/


例によってそれほどネタバレになるようなことは書かないと思いますが、念のためワンクッション。
というかこのブログ、広告表示が特大になって、しかも「続きを読む」より上にあるってどうなのかしら。どうなのかしら!?

だからここでリンクしてやるのだ!

続きを読む!(というかこの記事を見る!)

拍手[4回]

2011-10-01 [Sat]
嬉しくて嬉しくて、拍手レスのためにブログ更新!
前記事に拍手コメントをくださったなにしさま、ありがとうございます。

ここ(ブログ記事内)以外にいただいた拍手については、いつものとこ(コチラ)にて随時お返事しております。
あと、青空応援(コメントは入れてないけど拍手ボタンおしてくださった方、という意味。ってわかりにく!)も届いております! 本当にありがとうございます!!


では続きにて-!



拍手[0回]

2011-09-29 [Thu]
地味系異世界ファンタジー『ネストキィレター』、完結しました!!
長かった!
そして短かった!!

ネストキィレター 
小説家になろう版:http://ncode.syosetu.com/n1304x/


原稿用紙で360枚ぐらい。
地味系、シリアス系、でもコミカルでもあり……という感じです><

思うことはいろいろあるのですが……えーととりあえず眠い。
おめでとう! 私おめでとう!
という達成感と、終わっちゃった切ないなという虚脱感と。
いやでも9月中に終わるとかなにそれ冗談? レベルだったことを思えばなんかすごい達成感でした。
久々にがっつり小説界にダイブしてました。
リアルでの固有名詞を間違えかねないぐらいでした。散歩してる子犬スノウかと思いました(重傷。

もっともっと、この世界にいたかったなという思いが、ここ最近で一番強いです。
うーん。
複雑。
普段はあまり思わないので、なおさらです。


もしよろしければ、覗いてみていただけると嬉しいです><



連載中、更新のたびに丁寧なコメントを送ってくださったmさま、ツイッターを通して読んでます!と声をかけてくださった桐谷さま、ウェブ拍手押してくださった方、応援してくださった皆様方、本当に本当にありがとうございました!><

今回の執筆を通して感じたこと、得たもの、次に繋げていきたいです。


チキンなのであれですけどもっ……か、感想とか。あわよくばイラストとか(図々しいな!
何かアクションいただけるとものすごくものすごく嬉しいです!!><



うう、でもチキンなのであれです……(クリカエス!



それでは今日は報告のみで!
ドロン!!




拍手[7回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]