忍者ブログ
今日も今日とて光太朗
自作小説についてなどを、つれづれに。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
2024-04-19 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-08-31 [Wed]
うだうだ書いてましたが、結局またパソを開いています。

前回ちょっと書いたおうち片付け計画!!
順調に、ちょっとずつちょっとずつ、実行中です。
しかしお金がかかる。
新しい棚とか欲しくなる。
本当は新しいソファが欲しい。でもこれは夢だ……いつかきっとレベルの話なんだ……。

できるところで、お金をかけずに、とちまちま。
そうなるとお世話になる百円ショップ。
近所にセリアがあるのですが、このちょっとオシャレ系な感じが大好きで、通ってます。
ちょっと棚の一角をオシャレ布で隠したいな-、とか思ってたら、ずばり売っていた「目隠しカーテン」とか。うむいい感じだ!!

でも百均は、ふらっといくとお金使い過ぎちゃうので、何が欲しいのかを明確に頭に描いて行くようにしています。危険な場所だ。百円だって十個買えば千円だ。
あと、駅前までいけば、ナチュラルキッチンというオシャレ系百円ショップがあるらしく、いつか行きたいなと思ってます。
でもたどり着くまでに百円玉を何枚使うんだろうとか思うとためらう……。
で、でもでもいつか行きたい。

片付けをちまちまやっていて思うのは、創作についてもそうだと思いますが(いや別にあえて創作につなげる必要はないけども)、客観視って大事だなということ。
なんかこう、ずーっとその景色と一緒に暮らしていると、それが当然になってきて、変だな、おかしいな、と思わなくなっているっていう。

たとえば、本棚の上に積まれてる何か良くわかんない箱の数々。
これ絶対整頓したらすっきりすると思う。
んだけど、なんかもう、あんまり気にしなくなっている自分がいる。

たとえば、ふーっと座った目の前にずらりと並ぶゲームの数々。
これ別に、わざわざ見えるところにディスプレイしておく必要ないはず。
なんだけど、やっぱり、慣れてるからまーいっかってなってしまう。

これではいかん!!!
できるだけ、この家のお客様──しかもお片付けに厳しい視線のお客様(やな客だな)──になったつもりで、客観視して、できるところから解決していきたいと思っております。


あと、あれだ。
私は誓う。
漫画を売る! 売りまくる!! ジュニア小説の数々ももう押し入れにしまい込まれている分は売る!!!
別に環境はこれといって変わってないけど、なんかこう気分的に新生活を手に入れたい!

そして優雅な気分で、毎日ポメポメしたいです。
実はネストを9月中に終わらせたいです(無理すぎて笑えるレベル。


では! これにてドロン!!



拍手[7回]

PR
2011-08-28 [Sun]
記事が消えた……!!

これが巷で噂の書いていた記事が消えてがーん現象ですね……やってしまいました……まだ新しいパソに不慣れなのです……ああああ悔しい……。

和風小説企画、お疲れ様でした! 関係のことを書いていたのですが、消えちゃったよ-><。
まだ水面下で続くとのこと、応援しております、とか書いてたのも消えちゃったよー><。
イラストは全部穴が空くほど見たよ素敵すぎるよ本当に尊敬しますみたいなことも全部消えちゃったよ-><。。


……そんなわけで、ちょいちょいと近況を。
えーと、なんだっけ……なんかいろいろ書いてたんですけど消えた瞬間頭からも飛んでいってしまいました。
残念な脳で本当に残念です。

あ、HPを更新しましたとかどどんと言いたかったのですが、なかなか時間がとれずに中途半端に終わっています。また時間見つけて更新していきたいです。いただいたイラストとか!><





実は最近わたくしのお母様がブログを始めました。
以前から始めたいというようなことを言っていて、一度プロデュース(?)したのですが、結局更新されることなく……。
今度は、母が記事をケータイで私に送信して、私がケータイから母のブログを更新する、という形態に落ち着きました。

なんだそれ! とお思いの方──
それが精一杯なんです。
本当です。母を責めないで!(誰も責めてない。

そんで、そっかーケータイから更新って楽ちんだなーと思った今日この頃、こっちのブログももっと軽い気持ちで日々のことをケータイから更新すればいいんじゃないのとか思っています。
が、たぶん最初に設定とかしなきゃいけないんだろうなと思って足踏みしています。


そんな私のリアル近況ですが、それなりに忙しい時間の合間、地味に地道にお部屋を片付けたりしています。
目標は、突然通りかかった友人が遊びに来ても恥ずかしくない家!!

あくまで目標なので、いまいきなりピンポーンとか来たら「10分待ってて!!」となるのは目に見えていますが。
でもそんなふうにきめ細かく生きていきたい-><
なんかしゅっとさらっとしていたいー><


あーすごく内容がない感じですが、とりあえず久しぶりにパソの前に座ることができたので更新でした><
それでは!
時間の許す限りポメってきます!!
ドロン!!

拍手[5回]

2011-07-27 [Wed]
「また、それを買うのか」
「是。最早これがないと生きてはいけぬと思うほどなのだ」
「ブルボンのレーズンバターサンド。ここのところ、必ず冷蔵庫に入っているな」
「是。切らすわけにはいかぬ」
「得心した。そうして、やれもう食べられぬだの、やれ食べたら気持ち悪くなるだの、騒ぎ出すのだな」
「なぬ。どういうことだ。そう遠くない未来、我がこれに飽きるというのか」
「幾度となく繰り返されたことよ。古くはカントリーマアム、近くはブラックサンダーであったか。よもや、忘れたわけではあるまい」
「うむむ、否定できぬ。なんということだ。我はそこまで馬鹿であったのか」
「知らぬのか。字引の馬鹿の欄にぬしの名が書かれておらぬのが不思議なほどだ」
「いや、しかし、これは特別なのだ。これを食している間は、えもいわれぬ幸福に包まれるのだ」
「決まってそういうのだ。そうして、繰り返されるのだ。なに、ぬしが菓子に飽きようが飽きまいが、我には関係のないことだがな」
「……しかし、しかし! これがないと生きていけぬと思うほどなのだ!」
「耳蛸だ。好きにするが良い」


※先日某スーパーにて、家族との会話。
※一部事実と異なります。



というわけで、レーズンバターサンドにこれでもかとハマっています、光太朗です。
飽きるもんかと思っています。
店で見かけると必ず買います。安売りだと二つくらい買います。超んまいです。
いつか飽きたといいだしたら、「ああやっぱりな」と思っていただければと思います。

それにしても、上記の会話がなされるまでは、飽きるという可能性についてまったく考えなかったという。まったく学習しないやつだな! いかんな! 反省せい!





予告通り、「水神童子」についてちょこっと語ります。
たいしたこと書かない予定ですが、一応追記にて!

拍手[5回]

2011-07-25 [Mon]
和風小説企画、開催中!

企画サイトへ
 


ぼちぼち読んでおります。和風っていろいろだなー、奥が深いな-、としみじみ。勉強になります。
また水神童子についても語りたいですが、とりあえず今回は和風から離れて、以前から宣言していたとおり、いただいたイラストを! うふふっ!


※クリック拡大
errant_aya3nin.jpg


亜耶さまに描いていただきましたーーー!! きゃはー!><
なんとも素敵なシチュエーションイラスト。ドキドキします。どんな場面だろうと想像してしまいます。

本当は、シチュエーションに合わせて、SS的なものが書けたらいいなと目論んでいたのですが、ちょっと時間的に無理なので(でもなかなか諦めきれなかったのでこんなに遅くなってしまった……><。)、いつもの会話やりとりだけちょこっと。それはあとで続きに載せます>< く、くだらないです。こんな素敵なの描いてもらっといてどういうことっていうレベルなんですが……!!


そんでもって、ほかにも-!


※クリック拡大
aya_6_7_suika.jpg


なんでしょうこの美しさ。翠華さんです。
風の感じとか、見てるだけでそのまま伝わってきそうです。そんで笛の音も聞こえてきそう。
この人は……木の上とかものすごく似合う! 亜耶さまわかっていらっしゃる!!!


※クリック拡大
aya_6_7_yura.jpg


そして、ステンドグラス風、デザイン性の高い悠良嬢。すごく真っ直ぐで、凛としていてかっこいいです。ついて行きたい。
ポストカードにして飾っておきたいです><

亜耶さま、本当にありがとうございます!!

PCお引っ越しの関係で、なかなかHPがいじれないことになってしまっているので、HPの更新はまた後日、と思っております。いつになるのだー!
というか書いてもしょうがないですが、悠良とか莉啓とか怜とか漢字変換されなくて、単語登録から始まったという……どうでもいいけど水神童子執筆中にPCお引っ越しになったので、いろいろ面倒だったという……(本当にどうでもいい。

そんでは、いただいたイラスト一枚目、に至るまでの会話やりとり、短いですがちょろっとー!


拍手[4回]

2011-07-21 [Thu]

ご存じでしたか!!
夏バテは、秋になるものなんだそうです!
夏が終わって、疲れたね、ってなるんだそうです!

つまり、私のこの症状は、単なる夏疲れだったのです!(以上、前振り。





というわけで、和風小説企画、投稿して参りました。あ、上の前振りは関係ないです。
一万字弱のほんのり和風物語、 『水神童子』 です。
みずがみわらし、と読みます。
もしよろしければ、覗いていただけると幸いです。

今後は、皆様の和風小説を読みつつ、長編の方もいい加減がつがつしたいと思います。
まだアップしていない分もちょこっとたまってるんですが、長らく時間が経ってしまったついでにちょっと書きためようかなともくろんでいます。
どちらにせよ、再来月あたりには完結させたいです。

みなさまのすてき和風小説は、

b5.gif

企画サイトにて! やっと画像保存&あっぷろーど&りんくの方法を思い出したんだぜ!

小説だけでなく、すてきなイラストもてんこ盛りです。というかいまのところは麻葉さまの宣伝絵が。もう潤う潤う。
イラストの投稿期間は小説より長いので、これからなのかなー。とっても楽しみです。
せっかく絵師様も多数参加されていることですし、拙作にもイラストつけていただきたいなとか思わずにはいられません。ええそりゃあもう。きっとみんなそう思ってる!! そりゃあそうさ!! いいじゃないか!(開き直る。


そ、そして……我が愛しの桐谷の瑞香嬢ちゃんのですね……参加作がですね……ここで名前出しちゃっていいですかね、ダメだったらすぐ消しますが、『雨想水神』といってですね……。

なんでしょうねこのシンクロ度!
投稿報告掲示板に書き込む際、えーっとどうやって書くんだっけ、と思って画面をスクロールさせていったら、目に入ったわけなんですが、

なんでしょうねこのシンクロ度!!


あらすじを拝見した限りでは、中身まったく同じみたいなことはなさそうでとりあえずほっとしましたが……私が後から投稿しているので、なんていうか申し訳ないというか。先に気付いていればせめて題名変更とかできたかもしれないとか……いや変更はしないのかな……。

うう、ごめんなさいっ、桐谷さま!>< パクってないよ!!!
発想が似てるってことで、結婚しましょうってことで、解決ということで!(オイ。



そんなわけで、とりあえず報告でした!
いただいたイラスト等はまた次回に。そのときにはHPもいろいろいじりたいと思います。すっかり更新止まったみたいなことに……。短編とか移さなきゃ……。


それではー! ドロン-!!



 

拍手[5回]

HPへ
Copyright © 今日も今日とて光太朗 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]