なんやかやで実家滞在中です。
実家に来ても、マカロンマカロンいってます。もう語尾がマカロンって勢いですマカロン。
せっかく実家なので、光太朗家族についてちょっと書きます。
光太朗母
いつまでも若いキャリアウーマン。常に時代の最先端を行く。会うたびに新しい服を着ている。「あ、わかる? 買っちゃった☆」 見習わねばならぬ、このオシャレ精神。
父いわく、「若い頃は最先端すぎてだれにも理解できなかった……」
光太朗父
いつも笑顔、基本怒ることを知らない、場の空気を読み取る才に長けた気遣いの人。でも怒ると恐ろしく怖いことを娘は知っている。でも娘には果てしなく甘いことももちろん知っている。さりげなくねだってみる。マカロンが食べたいんだ(←さりげなくない。 「マカロンってなんだ」 ──口惜しや!!
光太朗兄
常に自分の道を行く探究心の人。幼い頃から、 「飛べるかと思って」 (←階段から落ちた)、 「どうなるかと思って」 (←幼稚園の制服にはさみを入れカスタマイズ)……等々、数々の逸話を残す。この子はどうなるんだと周囲から言われ続け、いまや立派な研究員。育った兄が凄いのか、育てきった母が凄いのか。
ちなみに、仕事の都合で実家に帰るという噂を聞きつけ、便乗して私も実家にやってきたのですが、来てみれば兄は不在という。仕事で。なんという盲点。
で、お彼岸なので、父と母と滋賀までお墓参りに行ってきました(BYぶーぶ。
「道中、私は、マカロンを買いたい」
性懲りもなく主張。
母、 「買えば」
うん、ありがとう。買うよ、私は買う!! だからお父様、途中で寄り道しよう!
父、 「よし、わかった。それは道の駅に売っているのか」
道の駅には……たぶん売ってない…………!!
※さらーっと書いたあと気づいたんですが、道の駅ってマイナーなんでしょうか。「道の駅」で通じるのかな。高速道路でいうところのサービスエリアみたいな感じです。一般道の脇にあります。店には主にその地域の特産品が並んでいるというイメージ。野菜だったり饅頭だったり。なんか工芸品だったり。
それにしても風がすごかったです。台風みたい。
車を運転していたわけではないですが、ものすごい横風に揺られているのがわかりました。怖い、怖い。
到着してからも、お墓まで風に立ち向かって歩きました。なんの修行。
あんまり風がすごいので、母が父の後ろを歩く。
それは名案だ、と私も母の後ろの続く。
結果、縦一列に。
父、気づく。
「なんでEXILEなんだ」
うううん、名言。
なんやかや寄り道したんですが、結局マカロンはゲットできませんでした。
後から聞いたのですが、父も母も、行く先々(スーパーのケーキ屋とか)で、店員さんに聞いてまでマカロンを探してくれたのだそうです。
なんて泣けるエピソードなの!! 光太朗子、感動!!
結局、その日のおやつは三色ダンゴでしたとさ(道の駅にて。
***
そしてですね!!!
実は、素晴らしい、あまりにも素晴らしいものをいただいております。
先日、書いたよー、といっていた、小説風景12選の小説(コレです。小説はともかく、イラストだけでも要チェック!!)に、担当の絵師さまである拓平さま自ら、シーン描写な4コマ的漫画を描いてくださいました!
しっかりちゃっかりゲット、後日HPにもアップする予定なのですが、ものっそいネタバレなので、ここに載せるのはやめときます>< もし、小説を読んだよという方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひぜひぜひ見てくださいー!><(いや別にネタバレとか気にしないゼ、むしろ小説読む予定はないゼ! という方ももちろん。
実家だとHP更新できないので、拓平さま宅にリンクしちゃいます。
↑ それにしても頻繁にバナーが変わるんですよ(直リンク。
素晴らしい。こっそり楽しんでます。
こちらの4komaコンテンツにございます。拓平さま、本当にありがとうございましたー!><
それでは、ここいらで。
私は二度寝します(花小説書き始める気で早起きしたんですけど、睡魔が、睡魔が……!!
また後日!
ばよえーん!!
セキララな光太朗一家情報、しげしげと眺めてしまいました。光太朗父さん、光太朗母さん、光太朗兄さん、みんな偉人だ……!!日常が自然にコミカルだ……!!
光太朗さんの育った環境、という感じがすごくしましたー♪
さっきからぷよぷよの連鎖セリフを思い出そうとして打ちのめされ続けています。「えい!」「ふぁいやー!」…その次何でしたっけ……?!(愕然)
調べるのは悔しいです!くやしいーー!
しかし、マカロンは道の駅じゃ売ってないねえ。あそこは地元特産品ばかりだし。
★意外なマカロン情報★
最近はどこでも見掛けるようになったスターバックス。
スタバにはマカロンがあります。季節限定マカロンがあるので、楽しみの一つ。
ちなみに今日、スタバに言ったら桜マカロンを売ってました。
光太朗氏の父&母に教えて上げたい。
マカロンはケーキ屋さんにGo!
と……
ちなみになぜケーキ屋とかカフェとかにマカロンが多いのか。
黄身だけをいっぱい使うから。
そこから生まれたメレンゲ&マカロン。
創意工夫の果てに出来たマカロン。
そう思って食べるマカロンはまた違う味に感じるかもしれません。
蛙のとこのママも幼稚園のときに蛙は近所の川に落ちたときに、川べりから
「こっちに来なさぁああいっ!」
と、溺れてる蛙に怒鳴ったという逸話があります。
ああ・・・助かってよかったよ(笑
マカロンまだ食べてません。なので頭はマカロンで一杯です。
拓平さまって神?
すげー綺麗です。ため息です。
蛙もがんばらねば・・・裸(笑)悪魔の・・・
本物のマカロンって一体どんな味なんだろう…。
なんだか物凄くマカロン食べたくなってきました(≧д≦)
光太朗さん一家はとっても仲良しなんですね~♪
お父さんの「なんでEXILEなんだ」の名言がツボに入って思わず吹き出しちゃいました(笑)
ぷよぷよですとも!! 食いつきありがとうございます!! 私もばよえーんしか……調べるのは悔しいですね、ほんと。ちょっと思い出せるままに勢いで……「えいっ」「ふぁいやー!」「えんちきゅーぶ…… ──ダメだ! 調べました!!
えい、ふぁいあー、あいすすとーむ(近いじゃん!)、だいやきゅーと、ぷれいんだむど、じゅげむ、ばよえーん! ばよえーん! ばよえーん!!!
くっそう悔しい……あったなあダイヤキュート……。
うちとこの家族は、きっといかにも私そ育ててくれた方たちという感じだと思います。みんな控えめで楚々としていて(虚言。
>剣崎さま
仲良し家族です。いまは一緒に暮らしていないので、余計なのかもしれません。実家に行くと、基本、私はなんにもしないです。ごはんぐらい作って、と母によくいわれます。ここはお姉様が私の代わりに……(マテ
道の駅には、ないですよね……あったらびっくりですよね……。なにぃぃぃ!? スタバにあるんですか!? って、そうか、なるほどっ、卵白があまっちゃうからメレンゲ菓子作っとけ! って話になるわけなんですね! すごい納得。ううむ行きたい……スタバ行きたい……桜マカロンとかおいしそうです><
誤字などとお気になさらず──! 私は自称誤字の女王です。読み返してあまりの誤字にむしろウケたりします。そ、そんなことでくじけない…!(しかし誤字での失敗というのが気になる……!!
>青蛙さま
おもしろいです。やっぱりみんな私に似ていて、立てば芍薬歩けば牡丹の……(どこまでも虚言。
おぼれている娘に「こっちに来なさい」はすごいですよね。いや、でも気持ちはわかる……(他にどうしろと。
友人が階段から転げ落ちたとき、お母様は階段の下で待機、落ちてくる娘の頭を両手でしっかりキャッチしたのだそうです。死守。母ってすごいですよね…。
マカロン、昨日食べてしまいました!! おいしかったーー!! でも結構高いです。一緒に並んでたシュークリームより高かったです。あんなに小さいのに。
拓平さまは神ですよ! なにをいまさら!! 青蛙さまは蛙神さまです。私はラッカル神……(どこまでいくのか。
>けいさま
マカロン違いでしたか! むしろ何をマカロンを勘違いされてましたか!? ──はっ、あれですね、グラタンに入れる小さな筒状の……!?(ゴメンナサイ。
味はですね、サクッとフワッと、ねちょっとトロッと、という感じです。あほみたいに甘いです。クセになります。ぜひ、ぜひ!! でも私は近所のケーキ屋のしか食べたことないので、お店によって色々なのかもです。マカロンマスターになりたい!!(でも高かった。
光太朗家、仲良しにございます。一緒に暮らしてないとそんなもんなんじゃないでしょうか(いやわかんないですが。 家族のぶっとんだセンスには時々驚かされます。EXILEかよっ(いまつっこむ。 よくこんな真面目で厳格な娘が育ったもんだ。